それに支配され執着し
あるものが流れるはずであったものが、止められた。
止まった流れ(動き)を指します
したかったのにしなかったこと、そこにあったのに感じようとしなかった
表現しなかった感情など、流れることを止められたエネルギーが、カルマの正体となります。
このカルマはいろいろな形で解放することができます。
自分では、やりたいと思っていることがなかなかできないとき
過去の記憶による習慣に流されているため行動できないときがあります。
そのときは過去の記憶に意識を向けるのではなく
これからさきの未来へ意識を向けた
新しい行動習慣を身につければ
今までの古い行動パターンから
抜け出すことができるようになります。
例えば、朝早く起きて本を読みたいと思っているけれど、なかなかできないとき
行動するよりも行動する原動力である感情を変えたほうが行動が簡単になります。
朝早く起きて本を読むことにより『楽しい』『自分の未来のために役立つ」など
意味づけをして感情を楽しいことにもっていけば、行動も変えていくことができます。
このように未来をイメージして、意味づけして
感情を変えて行動習慣を変え、行動することでカルマを解放することができます。
それからホ、オポノポノなどの心のクリアリング法です。
私たちに今起きていることはすべて魂が、経験し、気づき
成長するために起こっているのですから、それに対して
自分がいい悪いと判断してしまい
自分のネガティブな思いなどが起こったときは『ごめんなさい」とお詫びして
こういう出来事に会わせていただきまして『ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。
自分の中にある非を認めることが大事で
自分の本質である魂と「和解』できる機会でもあるので
素直になることが大切です。
あとは瞑想することもカルマを解放させてくれます。
このように内面に向き合うことと、外側へ向かっていく行動していく方法があります。
自分の望むようにいかせるためにはカルマは大きな障害となります。
カルマを解放して人生の流れを留まらせないようにしていきましょうね。
