トップの気持ち
お世話になっているトップの方が大きな失敗をしました。
結果が大きく変わってしまう、そんな判断の失敗です。
結構重大なミスを犯してしまいました。
組織に与えた影響は大きいです。
さらに、今回のことだけが理由ではないのでしょうが・・・
従業員がいままでにたまった気持ちをトップにぶつけました。
しかし、トップはかわらないそうです。
トップが「信念」を持つことは素晴らしいことだと思います。
信念は「貫き通すべきもの」ではあるけれど、縛られてはいけないと思います。
「世間の常識」と呼ばれるものも時代と共に移ろい変化します。
人の気持ちも、企業の成長も、動物の進化も。
時代ごとの様々な環境に適応するため、変化しています。
縛られたがために、時代に合わなくなったら。
会社であればつぶれてしまうでしょう。
変わることは今までの行動を否定するものではありません。
いままでの行動から得た経験を活かし、さらに良くなるためにすること。
否定されるのが怖いから変われない。
このままではこの組織はどうなってしまうのか。
トップの気持ち次第でいい方にも悪い方にも向かってしまいそう。
この失敗が大きな「転機」となる予感がしてなりません。