インフルエンザに要注意
小さな変化で未来を変える!
チェンジプロモーターの柏野です。
みなさん、早速ですが体調はいかがですか?
わがVIDA金沢店では年末年始にかけて風邪でダウンするスタッフが続出。
ついに先日インフルエンザで一人ダウンする事態に!
そのスタッフが約一週間の療養を経て、今日戻ってきてくれました。
聞けば38~39℃くらいの熱になったとか。
一人暮らしをしていることもあり、とても心配になりました。
そんなスタッフ、大学生のひこにゃんの復活ブログ記事です。
http://ameblo.jp/vida-kanazawa/entry-10777478163.html
さて、インフルエンザに効く薬として有名なのが「タミフル」ですね。
新型インフルエンザが猛威を振るったときに一気にメジャーになりました。
効果と共に注目されたのは異常行動を取ったり、体調がおかしくなるなど大きな副作用を持つことで話題になりました。
小さな子供や体の弱っている人にとってはちょっと怖かったですよね。
そういう私も最近のみました。
インフルエンザにかかったわけではないのですが、予防としてのんでおきました。
錠剤のタミフルに対して吸入式のリレンザも出ましたね。
でも吸入がうまく出来なくて、子供には効きにくかったようですね。
当店のスタッフはこのリレンザを服用して本日カムバックしてきました。
そして第三のビールならぬ、第三の薬が登場。
その名も「イナビル」。
一日2回の吸入を5日間続けるリレンザと違い、なんと一回の吸入でOKという優れものです。
私の近くの病院では、イナビル祭が開催されるくらい皆さん使われたそうですよ。
よくしらないですが「ラピアクタ」なるものもあるようです。
抗インフルエンザウイルスもいろいろ出てきました。
もちろん新型対応。
でもこれでも効かないウイルスがまた登場するのでしょうね。
いたちごっこではありますが、常に薬が開発されていることに驚きです。
ウイルスも薬も、常に変化と進化を繰り返しているのですね。
私たちも負けられませんよ!
やっぱりまだまだ進化の途中。
変化を続け進化につながる2011年にします!