100kmウォークへの再挑戦~100kmの軌跡・前半戦~
小さな変化で未来を変える!
チェンジプロモーターの柏野です。
とうとうやりました!
昨年の悔しさをはらすことが出来ました。
そう、100km完歩出来ました!!
ブログ、twitterでコメントをくれた皆様、本当にありがとうございました。
twitterには載せたけどブログではない写真がたくさんります。
100kmウォークを前後半に分けて振り返ってみたいと思います。
100kmウォーク前日からスタート。
19時に金沢から相棒を乗せて出発。
様々な話をしながらほぼノンストップで愛知県半田市へ。
約3時間半で到着しました。
半田市にあるセンターワンホテルにて宿泊。
相棒と地図を開いて作戦会議。
33km地点の第一チェックポイントまではほぼノンストップで行こう!
というところから始まり、昨年の実績タイムからは考えられない目標を立てました。
まさかほぼその通りに実行できるとは・・・この話は最後にとっておきますね。
このホテルをお世話していただいたウッディチキン100kmウォーク実行委員会の北田さんから頂いたのサプライズレター。
しっかり休息して明日に望もうと早くも気が引き締まりました。
そしてすぐに就寝。
午前6時に起床。
開会式の8時に間に合うように準備。
今回はスタート地点が違いました。
最初から「900mプラスになりますので・・・」という主催者からの言葉に「うぇ~」という悲鳴が。
でも100kmで考えたら1kmもそんな違わない。
なんて考えてお気楽にスタートを切りました。
お気楽な考えだったのがいけなかったのでしょう。
スタート直後、トップ集団が道を間違えほぼ全員付いていってしまいました。
その結果、約40分近くをロス。
タイムと共に体力、精神力もロスしてしまいました。
目標達成にはプロセスが大事!ということを思いだし、自分でしっかりと道を確認することを意識しました。
あらためてホテルで決めた目標を確認。
33km地点を14:00。
この時間を目指して歩き続けます。
愛知県での100kmウォークの主催会社は七福醸造という会社。
今回のルートにその会社の工場内が組み込まれていました。
絶対ゴールするぞー!
という気持ちと共にいい宣伝だな~なんてやらしいことも。
去年と道がつながった!
と思いながらやっぱり違う・・・
でもまた・・・
なんていうことを繰り返しているうちに、昨年と一緒なルートにたどり着きました
ここでも同じ!
JAの方からフルーツジュースの差し入れ!
ありがたいですね~
29km手前、ほとんど休憩無しでわれわれは一瞬で飲み干しすぐにスタート。
だんだんと筋肉に痛みがきたり、足裏に違和感を二人とも覚え始めたのもこのあたり。
私は右足の小指が水ぶくれになっていました。
絆創膏などで応急処置。
相棒はひざが痛み出したとのこと。
歩き方を修正し、何とか歩き続けます。
それでも腹は減ってくる。
そこで二人とも選んだのがこれ!
富山名物、鱒の寿司!
疲れてるときはすっぱいものが・・・という会話から生まれたチョイス。
実際美味しかったし、疲れも幾分取れた気がしました。
休憩なしでこのまま行くぞ!と意気揚々と33km地点を目指します。
でもお腹は相変わらず減ってくる。
それでも歩き続けたい!
そこで活躍したのがこれです。
10秒チャージウィダーインゼリー。
カロリーメイトなどです。
100kmの間に相棒はウィダーインゼリーを4本飲み干していました。
私もカロリーメイトの兄弟みたいなものを3本食べました。
33kmの段階で15:00。
道を間違えたことも含めても、昨年とほぼ変わらない。
昨年は休憩をこまめに取っていたことを覚えていた私は大丈夫か?
と一瞬不安を覚えました。
疲労と睡魔に襲われる魔の時間。
午前1時から2時になる前になるべく早く前に進みたかったのです。
自然と足が早まりました。
そうこうしているうちに42km地点。ラグーナ蒲郡が見えてきました。
ここがだいぶ早かった!
天候が良かったのも幸いしましたね。
16時40分に到着。
昨年は42km地点を出発したのが19時。
気温も低く、雨が降りそうだったことが原因でした。
ここからはスタッフさんによるマッサージを受けられます。
これがとってもありがたい!
スタッフの方から「これなら100km歩けるよ!」
というお墨付きも頂き元気100倍!!
出発を昨年の2時間早い17時に52km地点を目指して出発しました。
日もだいぶ傾き、上着を着ての歩行になります。
昨年はここが一番きつかった。
雨が降りだし、雨宿りしたり休憩したりと時間がドンドン過ぎていく。
気温もさらに冷え、体温が奪われる。
この動かない時間と体温が下がることで、筋肉がドンドン硬くなってしまいました。
結果的に歩行スピードが落ちることになり、タイムリミットを越えることに。
なるべく体は冷やさないよう、少し暑い位で歩き続けました。
42km地点を出てから急速に暗くなり、すぐに真っ暗。
海岸線の道が続くことも合って、風邪が強く寒く感じられます。
それでも休憩はほぼ無し。
動けるときに動き続ける。
これが今回の相棒との約束事。
ひざが痛み出した相棒もスピードをほぼ緩めることなく付いてきてくれました。
この頃になると疲労がだいぶ蓄積されてきます。
口数が少なくなったのもこのあたりでした。
それでも黙々と歩き続けます。
この区間は昨年と同じルートなので、様々なことが思い出されました。
雨宿りで休憩した郵便局。
遠くで花火をみた橋。
そんなことを考えることが出来るくらい、この時間は余裕をもつことが出来ました。
昨年の回想に浸りながら歩き続け、気がつけば52km地点。
19時をまわったくらいにたどり着きました。
ここでも極楽マッサージ。
19時30分に出発と非常にハイペース。
食事も取らずにこのまま・・・というわけにはいきません。
晩御飯を食べて体力回復!
そんなことを考えていた我々に、大きな壁が立ちはだかるのでした。
続きはまた明日、後半で書きます!!








