クライアントからの情熱
小さな変化で未来を変える!
チェンジプロモーターの柏野です。
先日、クライアントに営業に出かけました。
クライアントは今春開催を予定していた講座に出てくれる予定でした。
しかし、こちらの勝手な都合により開催が延期になりました。
そこからのご縁で、別のセミナーに来られたり近況を報告いただくようになりました。
・講座を楽しみに待っている
・新会社での独立を準備している
・新会社が立ち上がりました
・新オフィスに移転しました
お忙しいなぁ、講座はもういいのかな。
と思っていたところ、講座のお申し込みがありました。
そのご連絡を聞いて大変申し訳ない気持ちで一杯になりました。
もろもろの事情により、講座の開催が不可能になったからです。
そこで、代わりと言ってはなんですが提案事項を携え営業に行ってきました。
クライアントの新オフィスはとってもいい空間です。
ビルの3Fにあるオフィスの横には大きなベランダが付いていて、晴れているとベランダで打ち合わせが出来ます。
隣にいらっしゃるビルオーナー兼フラワーアレンジメントの先生がベランダの草花のお世話をしてくれていて、いつでもリフレッシュできる空間が出来上がっています。
せっかく晴れていたこともあり、ベランダで打ち合わせを行うことになりました。
以前の会社のこと。
新会社のこと。
新旧の関係性。
講座の中止。
現在の活動内容。
これから予定している事業について。
お互いに今の近況とこれから行いたい事業の方向性について話あいました。
その中でキーワードとして出てきたのが「問題解決能力」。
すなわち「問題発見能力」でもあります。
クライアントの課題を発見し、解決策を導き出す。
具体策にまとめ、実践を行い、効果を検証する。
一連の流れ、企画力を身につけたい。
春に講座をオススメしたときからまったく変わらず、望んでいたスキルだったようです。
私もとてもうれしく感じ、今出来る精一杯のご提案をさせていただきました。
二つ返事で「やります!」。
半年~10ヶ月の程度のサポートをさせていただくことになりました。
東京にいる私のパートナーから影響を受け、金沢で開催したセミナーでさらにのめりこみ、講座に興味を持ち、スキル切望し、やっと学べるところまで来た!
という思いが伝わってきました。
私の出来ること。
・理念設定から行動計画までのお手伝い
・強みと弱みを理解し、会社をブランディング。
・事業構造の整理。
・将来像から時系列での目標設定
・具体的な行動のスケジューリングと結果検証の仕組み作り
これらを半年から10ヶ月をかけてじっくり作り上げます。
セミナーではありません。
完全にオーダーメイドでクライアントの会社の実像にあわせて設計していきます。
「ノリと勢いでやってきた」
クライアントが自分で感じていること。
それだけではこれからはダメだということ。
設計が必要なこと。
そこにはチェンジプロモーターが必要なこと。
燃えないわけにはいきません!
10月、今日からプロモートの開始です。
お互いの情熱を掛け合わせ、成長に企業になるべく一緒に「チェンジ」を設計し、推進したいと思います。
さぁ今日も未来をつかむための変化を楽しみましょう!!