新生活と方言と
小さな変化で未来を変える!
チェンジプロモートの柏野です。
お店にいて感じるのは「季節の移り変わり」です。
先日は「忙しい」を言い訳に桜が咲いているのを思いっきり見逃してましたが・・・
フレッシャーズが非常に多いですね。
こんなに多くお会いするのはお店をやっているからでしょう。
・専門学校生
・大学生
・大学院生
・新入社員
・転勤で金沢へ
・転属で金沢以外へ
などなどさまざまな方がいらっしゃいます。
そんな中で楽しいのが様々な地方から来られる方の「方言」ですね。
チェンジプロモーター自身は龍馬伝の影響で「土佐弁」を操りたいと勉強中ですが、日本は広いですね。
先日は山形弁、秋田弁と出会いました。
18才の女の子だったのですが、標準語ってなに?
というくらい方言を操っていましたね。
北陸の人は寒いところに住んでいるからなかなか心を開かない。
なんてことを言う人がいます、私もそう思うところもありました。
でも彼女たちも十分寒いところから来ていますが、あっさり打ち解けとっても仲良くなりました。
地域性はあれども、最後はやっぱりその人個人に帰属するものだなと感じました。
取り留めない文章になりましたが、新生活を迎える皆さん。
ファイトです!
環境のチェンジは成長のチャンス。
私も日々お店にいながら感じております。
さぁ今日も未来をつかむための変化を楽しみましょう!