石川県中小企業団体中央会女性部研修会でのセミナー
小さな変化で未来を変える!
チェンジプロモーターの柏野です。
先日、石川県中小企業団体中央会女性部主催の研修会の講師を依頼され
講演を行ってきました![]()
今回の会場はこんな感じです![]()
というすばらしい会場での講演でした![]()
講演会は一時間![]()
90人以上の皆様の前での講演ということで、始まるまでは緊張しっぱなし![]()
始まってしまえば![]()
という思いの中、始まりました![]()
様々なことを話して欲しいという要望もいただいたので、ひっくるめた
話しをさせて頂きました![]()
しかし、盛りだくさんな内容だったために最後は少し時間が足らずに
なんとか終わらせるという力技になってしまいました![]()
参加者の皆様には大変失礼なことをしたなと感じております![]()
後から聞いたのですが、コチラの女性部の研修会は本当に真剣な方のみ
参加するそうです![]()
なので、講演を聞く態度がすばらしいですね![]()
セミナー慣れしてらっしゃるのか、
コチラからの投げかけに対する反応がすごくダイレクトに返ってきました![]()
資料が少なかったせいもありますが、
ものすごい勢いでメモを取ってくれました![]()
講演していて、
話しがしやすい環境を
参加者の皆様に作って頂きました![]()
終了後は皆様を囲んでの懇親・交流会![]()
コチラも大勢参加、70人近くいらっしゃったと思います![]()
懇親会ってすごく大事ですよね![]()
実はセミナーより、終わった後の懇親会の方が、
講師から具体的な話が聞けたりします![]()
より具体的な事例の話
ちょっとした裏話
テクニック的な話
セミナー中はどうしても一方通行になりがちです![]()
懇親会の場なら、自分の相談が気軽に出来てしまいます![]()
セミナーに沿った話でも違った話でも、講師は意外と気軽に答えてくれます![]()
講師も「これ話せばよかったかな・・・」
なんてネタを持ってますので、そのネタを話すチャンスにもなるわけです![]()
また横のつながり作りにも懇親会は大事ですね![]()
横のつながりの中から新たな取組みのヒントが生まれたり![]()
思ってもいなかったパートナーが現れたり![]()
以外に重要な役割を懇親会は果たしてくれます![]()
そして運営側も、運営は大変ですが参加者と一気に距離が
近付いてコミュニケーションが取りやすくなります![]()
そんな講師にも参加者にも運営側にもメリットのある懇親会![]()
セミナーを主催する会社はセミナー+懇親会を当り前に
してみてはいかがでしょう![]()
きっと今までのセミナーからチェンジできると思いますよ![]()
さぁ今日も未来をつかむための変化を楽しみましょう!!


