キリン北陸工場が閉鎖
小さな変化で未来を変える!
チェンジプロモーターの柏野です。
工場機能としても、観光機能としても稼動していたキリンビールの
北陸工場![]()
来年の8月をめどに工場を閉鎖することになりました![]()
「じわもん」戦略や北陸の水を使ったビール
、という触れ込みなど
地元戦略を中心に展開していただけに衝撃は大きいです![]()
問題はたくさんあります![]()
所在地である白山市の税収ダウン 約2億3千万円![]()
正社員の岡山・滋賀工場への転勤![]()
期間従業員の契約更新なし![]()
地元関連企業への影響![]()
観光客の減少![]()
などなどあげればキリが無いくらいに影響は大きいです![]()
北陸工場が出来たのに、アサヒビールのシェアを切り崩せなかった
ことも原因の一つでしょう![]()
キリンがビール出荷数でトップにたったことが、先日報道されたばか
りだったことが、なおさらむなしさを募らせます![]()
今後の問題点は兼六園の1.5倍もある敷地の利用方法![]()
私だったら何にチェンジするか・・・![]()
考えた末に出てきたのは「アウトレットモール」![]()
コレなら地元の人も集まるし、何より外からの人も見込めます![]()
高速ICも近いので、車でも気安く高速1000円・無料化の波に乗れれ
ば、非常に大きな人の流れを作れると思うのですが。。。
工場敷地を使ってアウトレットモールにチェンジ![]()
署名運動でもしてみますか![]()
さぁ今日も未来をつかむための変化を楽しみましょう!!