脳の使い方をチェンジ!
小さな変化で未来を変える!
チェンジプロモーターの柏野です。
先日右脳と左脳について勉強したところ、右脳は12~20歳で老朽化
が始まりいわゆる「ひらめく」ことがしにくくなるそうです![]()
12歳って小学生ですよ・・・![]()
右脳を活性化するためには「ルーチン脳」になることを防ぐこと。
「ルーチン脳」はいつもと同じ時間に同じ行動をしていると、陥りやすい
そうです![]()
朝の出勤準備や通勤時間、通勤経路など怪しいですねぇ。
たまにはルートを変える、いつも話をしない人と話すなどということを
すると外部からの刺激を受けて右脳が活性化するそうです![]()
右脳を使っている人はアイディアマン![]()
と考えられていることが多いですが、おなじみ「脳トレ」の開発者、川
島教授によると「左脳の働きなくして発想はない」そうです。
左脳の働きは「言語化」。
アイディアも頭の中から外に出す、アウトプットする時は必ず言語化
します。
だから左脳の働きなくしてアイディアが出てくることはありえないそう
です。
なるほど~ついつい我々は
「ひらめき」=右脳
「論理的」=左脳
と捉えがちですが、両方使うことが大事みたいですね![]()
最近とにかく「脳」ブーム。
茂木健一郎先生に始まり、キムタク主演の「Mr.BRAIN」などの
脳をテーマにしたモノが世の中に出回っています。
「脳トレ」に始まった「おとなの勉強」シリーズもブーム再燃の兆し
でしょうか。
私も右脳も左脳も使えるようになりたいですね
どちらかというと左脳派な気がしますが・・・![]()
まずは右脳を活性化させるために朝6時おきの散歩をルーチンに
したい![]()
お盆休みをきっかけに頑張ります![]()
さぁ今日も未来をつかむための変化を楽しみましょう!