お金は「家族のため」に使うべき?お金の制限を発見するワーク

新たなお金の気づきがあったので、シェアしますね!

 

久々に、欲しいお財布が見つかったんです!

 

今のお財布も大好きなんだけど、

そろそろ変えたいな、って思っていて

でもピン!と来るお財布になかなか出会えず

 

(そこまでシッカリ探していなかったのもありますが)

 

 

そこで、ネットでググってたら

 

ドンピシャに可愛い〜!って思えるお財布を発見!

 


シャネルのフラップウォレット💜
グレインド シャイニー カーフスキン
パキッとしたネオンっぽいパープル

グレインドシャイニーカーフスキン :
光沢が上品な、傷つきにい型押しの牛革素材

 通称「キャビアスキン」とも呼ばれている

 

か、可愛い〜!!!欲しい!

だけど、金額が……

 

 

金額は、ご想像にお任せしますが

その金額を見た瞬間

 

 

家族で旅行できるじゃん

 

って思ってしまったんです

 

 

なんか

お金=家族のために使うべき

って思っている自分を発見してしまいました

 

 

そして、家族のためか自分のためか

どっちか二極になっている

 

 

お金には限りがある

自分のためにお金使っちゃったら

家族のお金がなくなると思っているってこと

 

 

自分でもビックリ!

 

そしてさらに

根っこにあるのは

自分のために大金を使う

罪悪感

 

そこで

よしよしノートの登場!

 

罪悪感があるんだねえ

よしよし

なんでだろうねえ

 

って心に寄り添って

書き出していくと

 

今時点で良いママ、良い妻じゃないから

これ以上、悪いママ・悪い妻になりたくない

大金を使う価値が「今の私」にはない

 

って思っている自分を

発見してしまったんです

 

 

うわぁ……そんなこと

まだ思っているんだ私って

絶望してしまいました……

 

 

ママとか妻って役割に

圧倒的に自信がない

 

 

そこで引き続き

よしよしノートに書き出す

 

 

自信がないんだねぇ

がんばっているのにねぇ

 

じゃあ、どうやったら

自信が持てるかなぁ?

 

・イライラしなくなったら

・感情的に怒らなくなったら

・子供が良い子に育ったら

・毎食手作りの美味しいごはんが作れたら

・毎日カンペキに掃除ができたら

 

 

 

いやいや……

ハードル高過ぎ!

そしてこれ、終わりなくない?

子供が成人するまで?

 

 

成人しても

「立派な会社に入ったら」

「結婚したら」

「孫ができたら」

 

とか言いそうじゃない?

 

そして更に

「お金は孫のために使うべき」

とか言いそうじゃない?

 

 

今抜け出さないと

一生、お金の罪悪感

持ったままで苦しいじゃん!

 

今気付けて本当によかった……

 

 

自分で自分の

ハードル上げて

苦しんでいたんだなぁ

って、心がスッキリしました

 

さて、色々書き出して

あえて答えは出さず

寝かせて待ってみる

 

「どんな私でも、自由にお金を使っていい」

「どんな私でも、たっぷりお金が入ってくる」
「お金がたっぷりあって、自分にも家族にも使える」

と決めるだけ

 

 

どんな神展開になるのか

楽しみです!


 

 

 

お金の制限を発見するワーク

作ったので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

---------------------------------------------

お金の制限を発見するワーク

 

 

☆どんな時、お金を使うことに罪悪感がありますか?

 

 

☆いくら以上だと、お金を使うのを躊躇しますか?

 

 

☆いくら以上だど、お金を使う時に、誰かに相談したくなりますか?

または、バレないようにコッソリ使いたくなりますか?

 

 

☆どんな自分だったら、罪悪感なくお金を使えそうですか?

 

 

☆上記で感じたことを、そのまま受け取って

自分によしよししてみましょう

 

 

※質問も一緒に、コピペして送ってくださいね

---------------------------------------------

 

ワークは、お一人でやっても良いですが

ひとみの無料LINE講座

ワークのフィードバックをしています

登録・フィードバック共に無料です

 

無料LINE講座の登録はコチラ

 

 

 

 

さて、その後

お金の制限を発見するワークをした後

思わぬお金の設定に気付いてしまい

絶望してしまいました……

 

 

続きはコチラ