フィットネスビジネス初(?)のUST放送を見て。 | - Change Myself -

フィットネスビジネス初(?)のUST放送を見て。

本日はフィットネスベンチャーラボラトリー(略称FVL)勉強会のUST放送を拝見しました。(たぶんフィットネスビジネスという領域では初のUST放送だと思います)

このFVLと言うのは、「フィットネスベンチャー」の名の通り、新しいフィットネスビジネスの領域を探求するという主旨で、2ヶ月に1回開催されている(らしい)ようです。そうした会があるというのは聞いていましたが、ルネサンスの斉藤会長をはじめ、いつもお世話になっている古屋編集長やREビジネスの飯田社長など、フィットネス業界の錚々たる方々が顔を揃えていました。

会の進行自体は、各社の経営者が5分~10分の簡易なプレゼンを実施し、それに対して議論、意見交換をするという流れです。今日のテーマはtwitterやSNS、さらには2次元キャラクターを活かしたリアルとバーチャルの融合など、非常に興味深いテーマで進んでいきました。(後半は、私には縁遠い内容で議論が進んでいっただけに、あまり理解することができませんでしたが、、それにしても業界の舵取りをされている方々がこうした先端技術やマーケティング手法について、積極的に意見交換をされていることには驚きましたね。)

USTを通じての勉強会でしたので、私もいくつか気づいた点をコメントをさせていただきました。3時間弱と想定以上に長丁場でしたが、コメント等にも丁寧に回答してくださるなど、臨場感を持って楽しむことができました。

私自身も今後の展開として、主催する勉強会等のUST配信やニコ動での放送というのを視野に入れていましたので、そうした意味でも大変参考になった次第です。

それにしても時代は変わりましたね…ソーシャルメディアがさらに普及していけば、まだまだ変わるでしょう。

フィットネス各社においても、ソーシャルメディアの活用法を模索することは、緊急ではないけれど、重要なことなのかもしれません。


***************************************
2010/10 /25(月)の目標
****************************************
朝起きて成功の巻物を読む○
日経新聞・MJを読む○
移動、出勤中の車内でオーディオブックを聞く○
手帳やToDoを見て、一日を計画する○
寝る前に一日を反省する○
寝る前にストレッチをする○
手帳の予定をi手帳に移す○