調子か悪くて誰かに相談したく、以前カウンセリングを受けていたカウンセラーの先生の予約をとり、話しました。現在はクリニック内のカウンセリングを受けていますが、昔の先生の方がわたしのことを的確に理解してくれています。今の先生もとても素敵な先生ですが。

話していて以前から言われていた通り愛着障害を持っていると言われました。そして愛着の障害を持っている人は複雑性PTSDにもなることを教えてもらいました。愛着障害の回復には安心感を植え付けていくことですが、主治医はわたしに安心感を与えて安心して病院に来れるようにしたいと言っていました。なので診察の方向性は主治医も理解してくれていることも分かりました。

今回話したカウンセラーの先生は愛着障害についてかなり詳しく学ばれた先生なので時々聞きたいことがあると連絡して話しています。今回は1年ぶりでしたが。自分に必要なことはどんどん取り入れたいと思います。