*健康とエネルギー

 

 

人生と現実を良くする考え方・生き方・楽しみ方にlet's change!
スピリチュアルライフコーチの服部惠子です。

今回も『あなたの人生を輝かせるメソッド』
お役に立てるお話になるよう願い発信させていただきますね。

 

 


 

私は晩酌が楽しみの一つなのですよねぇ赤ワイン

食事と共のお酒なのでお腹が満たされたら満足。

(なので、ベロベロになっているのではありません酔っ払い

 

 

今日は何の料理を作ろうか?何を飲もうか?

と考える時間から楽しみタイムは始まっています。

 

 

「今日も一日無事に過ごせて良かったなぁ」

といった夜の二時間ほどは晩酌(至福)タイムなのです。

 

 

 

 

 

 

この時間がもったいないかな?この時間で学びが広げられるかな?

などと考えたことも数知れず・・・

 

 

しかーし、

家族とかお友達と今日の出来事や思いをおしゃべりしたりの

こんなリラックスできる時間は捨てがたい。

 

 

 

飲まないお友達とかに、

「飲む時間使わないなら、学びの時間がたっぷりあるでしょ?」

と探りを入れたりしますが、

口を揃えて「そうでもないよ」と言うんですよね。

私は晩酌ですが、それぞれ相当するリラックスタイムはあるようですね。

 

 

 

 

 

 

それぞれ自分にあったリラックスタイムは大切です。

 

 

 

 

緊張する時間ばかり過ごしていると、目先の日常に流されていきます。

忙しさを言い訳に、目に見えるものばかりに気を取られていきます。

 

 

 

その結果、

出来なかったことばかりを考えるようになってきます。

無駄に自分に厳しくなってしまうのですね。

 

 

人の顔色や人の人生ばかりに気が取られていきます。

承認欲求が強くなっていってしまうのですね。

 

 

自分の価値を疑いだします。

苛立ち、落胆し、挫折感をあじわいだします。

嫉妬し、苦悩し、無能感をあじわいだします。

 

 

 

こんな感情は幸せに向かっているとき、無駄でしかないんです。

 

 

 

そして、

 

愛する人を守るために誓ったこと。

 

自分の夢を追い求めること。

 

自分の信念を大切にすること。

 

今ある幸せや感謝を見つめること。

 

自分は価値のある存在だと言うこと。

 

誰かのために何ができるかを考える喜び。

 

 

 

 

 

 

こんな自分にとって大切なことを忘れていってしまうんですね。

忘れてしまわなくても、後回しにしていってしまう。

 

 

 

自分にとって素晴らしい人生は、自分を生きることです。

 

 

大切なことを忘れてしまわないために、

無駄なことを忘れる時間を意識してつくる、

リラックスして幸せを感じ、

さらなる楽しいことに思いをめぐらす時間を持つことです。

 

 

 

 

あなたにとって大切なリラックスタイムはなんですか?

 

 

どう生きたいですか?

 

何がしたいですか?

 

どこへいきたいですか?

 

それはどうしてですか?

 

 

リラックスして本当の自分にとって大切なことを問いかけると、

前向きなエネルギーが流れ出しますドキドキ