今月は、お金に対して有すべき意識、
手放すべき意識につき述べてきました。

さて、前回途中で終わってしまった
「やっかみ」や「搾取されている」
という観念を手放すにはどうするか?

また、成功している他者を祝福する
にはどうすれば?本日は述べます。

対策は以下の通りかな・・・と思います。

(1)自身は、ワクワクすることを行う。
  (このこと自体が、実は成功感覚を
   もたらす重要なキーです。)

(2)ワクワクすることを通じてか、それ
   とはまた別でもよいので、お金に
   ついては「育て」「流し」「動かす」
   そして「必要以上に貯め込まない。」
  (お金に対するポジティブな姿勢を
   維持することが重要でしょう。)

(3)結果、自分にもお金が還元されて
   富が拡大する成功体験を味わう。


自分も「わくわく感」「富の拡大感」がある、
または「成功感覚」があれば、成功した他者
への「やっかみ」を感じる頻度はへるか、
または消えていくでしょう。

私は、副収入が拡大しつつある途上ゆえか
「やっかみ」が減っているのを実感します。

自分も「豊か」になっているか、あるいは
「成功感覚」を伴っていれば、成功して
豊かになった他人へ「あの人もすごく
頑張っているんだな。おめでとう。」と、
心に余裕をもって接することができます。

自分に成功感覚がなく、加えてお金も
あまりないと、ついつい「やっかみ」と
「搾取されている」という観念や感覚が
あなたの心に忍び寄るので要注意です。


大事なところですので、くどいですが
もう1回繰り返し説明しますね。


あなたが経済的自由を実現し、本当に
豊かになりたいのであれば、「嫉妬」
「搾取されている」などのネガティブ
感情・観念から脱することです。

脱する方法を端的にまとめると・・・

「(成功した他者を)祝福する心」
「(自らは)ワクワクすることを
しつつ、お金に対してポジティブな
姿勢を保つ。」

という2つに集約されるでしょう。

ところで、つい最近この真逆のケース
が事件として報道されてましたね。

成功している某漫画家に「嫉妬」
「やっかみ」の感情を抱いた某男性が、
脅迫を繰り返して、結局逮捕された
というニュースもありました。

逮捕された男性はかなりネガティブ
な観念に毒されていたようですね。

この悪しき観念に感染すると、
犯罪や暴力にまで走ってしまう人が
現れるという典型例かもしれません。


今夜は以上です。メリークリスマス!

ペタしてね