東北で活躍されている人、これから東北と東京で活躍される人 | ハヤカワ日々活きる

東北で活躍されている人、これから東北と東京で活躍される人

$ハヤカワ日々活きる-IMG00642-20130116-1434.jpg


ダイユーエイトというホームセンターをご存知でしょうか?
福島県発祥で東証一部に上場している大企業です☆


その企業を一代で築き上げた浅倉社長とお会いできることになり、福島県へ行って参りました。
浅倉社長と私とは共通点がありました。学校を卒業してから最初に就職した会社がトヨタのディーラーだったのです。そんなことは全く知らずに会いに行ってきました笑


東日本大震災時に地元の企業が地元の方々にどんな対応をしたのか。
そんなことを聞いてみるとその企業ならではの話が聞けて勉強になるのです。
今回もそんな話を聞いてきました☆


震災が起きた時に社長は買い付けのため台湾にいらっしゃったそうです。
成田へ帰ってきてからは在来線で宇都宮まで戻り、そこからは車で被災した店舗を回りながら本社へ帰ったそうですが正直なところ再建はもう出来ないと、素直にそう思ったそうです。


社長室には社訓が掲げてあり、その一番最初には『お客様第一』と書かれていました。


それを毎朝唱和していた社員から一刻も早く店を開けようと社長は口説かれます。
諦めかけていた社長も社員の熱意に押され古くから付き合いのある工務店に頼み込み店を仮復旧させるのです。


ホームセンターの役割は地域住民の生活を支えること。
震災により自宅建物に被害が及んだ住民は数多くいます。
3月はまだ寒く、一日も早い修復が急務でした。


そんな時に近所のホームセンターが空いていたら助かりますよね。
放射能問題を抱える福島県にあることもあり高圧洗浄機などもよく売れたそうです。


また、ダイユーエイトは様々な事業を展開されていて、自転車やペット、スーパーマーケットなどもやられています。
そのため、避難されている方々への支援物資として生活用品だけでなくペットの餌なども送ることができて幅広い方々へのフォローが実現できたそうです。


どれだけ企業が大きくなろうともやることは一つ、お客様のために動くことです。
これに絡めた商売の鉄則を浅倉社長から教えて頂き、とてもシンプルなことなのですが目からウロコが落ちた内容は僕だけの胸に留めておきます笑


浅倉社長はトヨタディーラーを退職後にモータースポーツの店を始め、自身がカーレースに参加してファンを拡大しながら商売をされたそうです。


その後、今で言うドンキホーテの先駆けになるようなお店を経営した後に全くもって未知の世界であるホームセンターを福島でやろうと思い、始められて今に至ります。


カーレースで日本全国を回っている時期にちょうどホームセンターとい業態が登場したそうで、福島県にあったら必ず流行ると確信したそうです。


未知の世界であっても飛び込む勇気が時には必要なんですね☆


どんなに準備しても挑戦する前から必ず成功するとわかることなんて商売に限らずどの分野にもありません。
わからないからこそ人は努力して、その結果に泣かされたり笑ったり出来るんです。


そんなことを浅倉社長は教えて下さいました☆


浅倉社長、この度は誠にありがとうございました!
ハヤカワ青果が軌道に乗ったら報告に伺います☆







$ハヤカワ日々活きる-IMG00648-20130119-1403.jpg


日曜日に、高山さっくん&田中まいもさんの結婚式へ行って参りました。


会社員時代の先輩の友達の友達の後輩が三浦ゆうすけさんで、その友達の友達が田中まいもさんでという感じで、この出会いはまさしく奇跡としか言いようがありませんでした☆
まいもさんがいなければもしかしたらトヨタというレールを踏み外さないで済んだかもしれません笑


以前からたまにお話させてもらっている『GLY』という団体を運営されていて、山形県との関わり方を東京に住む若い山形県人や東京の方々に考えてもらうために様々なイベントをやられてこられた方なのです。


山形のことは好きだしいつかは帰ろうかと思うけど、帰ったところで仕事もないし町も静かで面白くないと聞けば、雇用を作る会社を興したり山形で街コンを開催したりとめちゃめちゃパワフルなんです☆


僕を町田を元気にしたいなんて想いがずっとありました。
けどどうすれば、何をすればいいのかわからない。


そんな感じでフワフワしてる時に出会ったのでとてもびっくりしたのです笑


ご主人のさっくんも以前から可愛がってくれて何かと気にかけて下さいます。
優しくて、気配りができてこんな良い人が今時いるのかと素直に思います☆


そんな二人の晴れの舞台に呼んでもらえて心から感謝です!
どれだけ泣くのかと思っていたのですが、二人が愛されまくっているので終始笑顔に包まれた素晴らしい式と披露宴でした☆


さっくん、まいもさん本当におめでとうございます!
お二人にずっとついていきますので、これからもたくさん遊んでくださいね☆


僕もイベントでへらへらしてるだけじゃなく背中で頼れる後輩になれるよう頑張りますので、何かしらお手伝い出来ることがあればズバズバ申し付け下さいませ!


そんなまいもさん率いるGLYが開催するイベントのお知らせです☆

2月9日(土)
ヤマガタ ユアターン・サミット
11時30分~17時まで
『3331 Arts Chiyoda』
千代田区外神田6-11-14
https://mirailab.info/archives/4059/


様々な方とのトークセッションや座談会があり、事前の申し込みは必要ですが入退場は自由ですのでお気軽に楽しめます☆
3部構成になっていて1部と3部は無料、2部のみランチ代として2,000円が必要となりますのでどうぞよろしくお願い致します!







この週はとてもめでたい二つのイベントの間に町田市議会議員と町田市農業振興課の方とお話する機会がありました。


農業振興課の方々とは建設的な話が出来たのですが、市議会議員との話は少しがっかりしてしまいました。


僕がずっと気になっていた案件に携わっている方なのですが、問題を別のところへ丸投げして『今はどうなっているのかわかりません』『実現できたらいいですよね、私もそう思います』なんて発言を繰り返すばかり。


どう動けば実現できるのかを考えないのでしょうか。
市議会議員ってのはこんなものかと久しぶりに(以前にも違う町田市議会議員にガッカリしたことがありました)感じさせられました。


とは言ってみたものの、今の自分には何も出来ません。
これじゃあ市議会議員と一緒、むしろそれ以下なんですね。


自分の意見を通すには、意見の通せる人間にならなくてはいけません。
そのためにも日々を活きながらハヤカワ青果を起動に乗せること。
悩んだ時に行き着く答えはいつも一緒です笑


またまた翌週半ばの更新になってしまいましたがハヤカワは眠い目をこすりながらも何とかギリギリ活きてます!
今週も皆様どうぞよろしくお願い致します!