済生会について──三つの目標 | 済生会病、老い、障害、境遇......悩むすべてのいのちの虹になりたい。済生会はそう願って、いのちに寄り添い続けます。リンクwww.saiseikai.or.jp



母が月曜日からお世話になる病院は、千葉県の済生会病院。


明治天皇が設立し、あの秋篠宮様が総裁を務められている済生会。


三田の済生会中央病院が本部にもあたり、医療以外に福祉事業にも力を入れている社会福祉団体だそうです。


私は、20年程前に三田の済生会病院でバイトをしていました。


飲食関係で、昼間の仕事と兼用で働いていました。


場所がら有名企業のお客さんが多く、済生会病院の方もよく来られていました。


その時の済生会中央病院は、それほど新しい建物じゃなくて、地味な感じ。


てっちゃんの動画を見て、すっかり立派できらびやかな外観に変貌していて、すごく驚きました。


三田は、田町駅から徒歩10分圏内で、ちょっと路地裏に入ると、下町風情の建物やお店もあるところです。


山手線の内側に辺り、古くから開けているエリアなのです。


方や海岸エリアは、埋め立て地で、工場や倉庫だらけの無機質な地帯。


アムロちゃんが新婚時代に、田町駅近くのマンションに住んでいると聞いて驚いたことがありました。


駅近くの量販店に、旦那さんとよく買い物に訪れていたそうです。


港区なら、もっと中心のエリアに何故住まないのかなと、不思議に思ったものです。


そんな違和感を感じる華やかさとは、かけ離れている場所だったのです。


田町駅周辺、品川界隈は、特に湾岸エリアは、激変しました。


タワーマンション、高層のオフィスビルが乱立している。


それなのに、春馬くんの住んでいたマンション周辺は、ひっそりと静かで暗い感じでした。


当面東京に行くことは叶わないでしょう。


ましてや、再びあの地を訪れるのは、さらに先になるでしょう。


今日の千葉は、晴れています。


昨年とは違い、真夏日です。


音楽の日は、一瞬見ましたが、すぐに他局に変えました。


あの日あの時を思い出してしまうから。


あの日から、私の歩みも大きく変わって行くことになるのです。