先週の土曜日、とても暑い日に娘の学校の運動会があった。

前日に電話があり、「明日運動会だよ」

息子の時には、6年間朝4時起きで場所取りをして来た。

娘の1年の運動会は、香港に居てみることが出来なかった。

去年は一時帰国を運動会に合わせ、娘を応援してあげることが出来た。

今年は、何もしてあげれず、父兄としても居られず・・・

でも、娘は自分の姿を見つけて喜んでくれ、競技の出番を待つ間中、手を振ってくれた。

昼食も一緒にすることが出来ない。こんなところに一人でいたら不審者にしか見えないし

学校の外に出てパンをかじりながら時間をつぶした。

それでも、この子の笑顔が見れるだけで十分。

卒業まで毎年応援に行ってあげたい。