年末。 | しあわせたまごのいれもの@Female-Fire-Fly

しあわせたまごのいれもの@Female-Fire-Fly

地域で唯一の女性消防団員。
災害時に女性の活躍が期待される昨今、イナカゆえにその未来はまだ遠そうです。
さあ、これから何かが変わっていくのか??

年末特別警戒。
私が所属している消防団は夜警はありません。その代わり、詰所でポンプ車点検の操法訓練をやります。
最終日の今日は中央本部からお偉いさんが見えました。
しかし寒い…。去年は雨だったみたい(覚えてない)で、ことごとく悪天候に見舞われやすいんですね。

とりあえずコレで火災さえなければわが分団の年間行事を一通り終えることができたことになります。あとは忘年会。

というわけで打ち上げのようなカンタンな食事会をします。
このとき既に食事を調達する担当がいて、私は当日誰が担当で何が出るのかを知ります。それはいいんですが、中央のお偉いさんにお茶を出すのは男性団員。男ばかりの消防団なら珍しい風景ではないのですが、女の私がボーッとそれを眺めてるのはいい画ではないですね…。
でも「お前がやれ」と言われたらきっとムッとするのに、逆に何も言われないで男の人がやるのを見てると、私はまるで気の利かない女みたいに思えてしまうのはいけませんね。

で、結局お鍋やお茶碗を洗う役を買って出ることになります。
それでもいいんですが、食器洗い洗剤のニオイが気に入らないので自分好みのを勝手に持ち込んでみようかと考えてます。
あと、布巾と台拭き。汚かったから洗ってきたけど、あとで新しい雑巾の束を見つけたので、今度の日曜日に新しいものと取り替えてしまおう。

結局、家でも所属でもそんなことを考えてしまいます。
{37882F30-8EBC-4066-AE71-73986B8ABBC9:01}