年末特別警戒訓練スタート | しあわせたまごのいれもの@Female-Fire-Fly

しあわせたまごのいれもの@Female-Fire-Fly

地域で唯一の女性消防団員。
災害時に女性の活躍が期待される昨今、イナカゆえにその未来はまだ遠そうです。
さあ、これから何かが変わっていくのか??

年末特別警戒訓練が始まりました。
と言っても夜警のように巡回するのではなく、ポンプ車点検の操法訓練みたいなことをやります。ほぼ新人対象。去年は私もやりました。

でも細かな規律訓練の見直しができます。
一応本番もあって、同じ方面隊を組む分団が集まって偉い人に見てもらうので緊張しますよ。

私が入団したばかりの頃は先輩団員が操法大会に向けての訓練をしていました。そのときに見ていた先輩の動きを思い出して真似していたら、なかなかいい動きができたみたいで褒めていただきました!

で、今日は去年私が入っていたポジションを担当する団員が欠席だったので代わりに入りました。
普段何気無くやっている動きを見られるのはやはり緊張しますね…。

今週は今日のみ、来週はほぼ毎日訓練になります。
寒いけど、風邪をひかないように頑張ろう!
{F1308DD7-EFDF-45D9-9DF4-9731B9B1E963:01}

{12021147-798B-4076-90E8-CDD2CD3CD2A6:01}