miss nothing

miss nothing

soulever et appliquer sure votre peau.

Amebaでブログを始めよう!
スプリット空港から市内に出る方法は

タクシー
ローカルバス
市内までノンストップのシャトルバス

ローカルバスの方が時間はかかるけど安い

との事前情報を仕入れてたので、ローカルバスを探すも…わからず…
結局泣く泣くシャトルバスに乗りました。

空港出て右手にバスが停まってます。
photo:01



これ空港ちゃうけど。

ちっちゃいけど、ちゃんとバスです。
チケット30knは車内で運転手さんから買います。
レシートもくれるので安心!

揺られること30分。

photo:02



行も帰りもここで乗降します。

地図的には

photo:03



赤丸。
泊まったホステルは青丸

25kgのトランクとパンパンな持ち込み鞄を持った私はGoogleMapで確認して絶望しました。




へい!タクシー!!
30kn
旧市街が車通れないので、どうしてもぐるっと回るしかない様子。


ちなみに帰りはホステルから歩きました。25分ぐらい。

空港行きのローカルバスを探してホステルのフロントにも聞いたし、バス停の隣の売店のおばちゃんにも聞いたけど、結局わからんかったので…


荷物なかったら10分ぐらいで余裕で歩ける。


今回泊まったホステルはTchaikovskyHostel

一泊約1450円!


部屋は男女混合のみ。


エレベーター、エスカレーターなし。

photo:04



photo:05



photo:06



とても綺麗で、レセプションの人も親切でよかったです。
電子レンジ等はありますが、ちゃんとしたキッチンはないので自炊したい人には不向きだと思います。

次はスプリットレストラン編
なんでクロアチアかってビリッチの故郷だからだよ!(このネタわかる人は同年代)

6週間のロンドン生活を終えてロンドンからクロアチアのスプリットに行ってきました。

飛行機のチケットはジェットスキャナーで手配。クロアチアエアライン使用。
最初はLCCのイージージェットeasyJetとかRyanairで行くつもりやったけど、なかなかクロアチアに行く便が少なかったのと、ジェットスキャナーで調べたらクロアチアエアラインがその時は一番安かったので。

あと、12日にロンドンヒースローから日本に帰国するのでヒースロー空港を利用できるのもよかった。
lccだとヒースローじゃなくてロンドンの違う空港を利用することが大半!時間に余裕があるならLCCでもいいと思います。

ジェットスキャナーで予約後メールでeチケットのナンバーとかが送られてきます。

photo:01


こんなの

eチケットは印刷しなくて大丈夫です。ヒースローでカウンターに行ったらSelf check inというシステムでやればオッケーとのこと。
パスポートかざすだけでチケットが出てくる!素晴らしい!

因みにチケットは昔のFAX用紙みたいなペラペラの感熱紙です。

あとは通常通り出国手続きして飛行機に乗るだけ!
ヒースローからスプリットへの
英語の質問は荷物は最終目的地Last destinationの受け取りで良いか?
ぐらいやったと思います。
もちろんyesでオッケー。

いざ飛行機。

photo:02


アルプス山脈じゃね?これ?!
超!興奮!!

やっぱ窓側に限るわー!

ロンドンから3時間半ぐらいでザクレブに到着。
機内食出るって書いてたから期待してたけど

photo:03


これのみでした。
美味しかったけどね!でかいピーマンみたいなんが挟まってたサンドイッチ。

ザクレブはクロアチアの首都ですが、空港は小さめでした。飛行機降りるのもタラップ!

そして乗り換えの時間が30分!
飛行機降りて、バスで空港まで移動するんやけど、バスが出発した時点で20分経過!
そっから入国審査して、荷物検査して…

当たり前ですが間に合わず、ていうかみんなまたバス乗って飛行機まで行くから、みんな遅れて無事に飛行機搭乗。

入国審査が結構不安だったけども、パスポート提示するだけで、なんにも質問もなくあっさり入国!
超イージー!

photo:04



そしてこんなちっさな飛行機でスプリットへ。プロペラついてるよ!

50分ほどでスプリット到着。

こうしてあっさりスプリットに入ったのでした。

次は空港から市内へ編。