個人的に落ち着かない日々が続きます

しかし世の中から見たら、

パートと家事に勤しんでるだけのおばちゃんなのですが

そう思うと道行く人、みんないろいろ抱えてるんだろうなと想像してしまう

 

そんなある日、珍しく次女の方からLINE

「家なき子になります」

何のこっちゃはてなマーク

 

「4月からの入寮抽選外れました」

えらいこっちゃがなびっくりマークポーン

 

次女は大学の寮に入ってます

入学時に幸い当選し、不満があれば一般マンションを検討と言ってたのですが、

思った以上に快適で、4年ここで良いわと思った矢先でした

 

寮は毎年更新で、審査ありとは聞いていたのですが

去年の秋に管理人さんに、

「寮の抽選外れたらどうすれば良いか?」と相談したところ、

「まあ今住んでる人が外れるって無いと思うけど」と言われ、

あらそうなのおねがいと気楽に構えておったのです

 

1月に再度申請し2月の節分ごろに発表

蓋を開けたら当選率20%ガーンガーン

 

もちろん家までの距離や世帯収入などの条件はありますが、

どこが有利とか失格理由なんかは明確にされないし知る事は不可能

1年生が有利な事と、今年は石川県と海外の枠が増えたことなんだろうな

 

石川県はわかるけど海外の学生って学費も有利だし、

円安なんだからそこまで優先しなくて良いんちゃうん?と言いたい

そして在学生の抽選は年内にして欲しい

今の時期、受験生とアパート探しを競うことになる

言いたいし、言っても良いけど現状は変わりません

 

放り出された人用、アパートあっせん会を生協が開いてるので申し込み

節分にそう言う厄を追い出さないとなーとか言って次女は外出

クラブの先輩の下宿に転がり込んで、巻き寿司を頂いて来るとのこと

 

気楽なやっちゃなムキー

 

そして先輩宅がとても良い感じなので、

あれこれ聞いて、このマンションにしようと思うと言い出す

 

調べてみたら、まあ相場のマンション

先輩のお部屋は空いてないけど、その裏の2号棟みたいなとこなら空いてるとお返事

裏の棟には同級生も住んでおり、そこにすると急遽決まりました

 

家賃や光熱費の値上がりは頭が痛い

ママ友に「子供の希望通すから下宿なんてことになるねん、

自宅から通える大学、受からなかったらランク下げる、これやろ」

「子供の成長見ないで、金だけ払って終わりになるで」

と言われた事を思い出すショボーン

 

さてトラブルはここで終わりにして欲しいなと心から祈る2月でした