今年の年末年始はコロナもあるのですが、

次女の受験があり、3年連続の帰省中止となりました。

 

とは言え、義父の1周忌や姪の結婚式で2回は会えているので良し。

完全には程遠いけど、徐々に出会いの機会は戻って来てるのではないかと。

 

年末年始をどこでどう過ごそうが、年末大掃除はやらねばなりません。

もちろんいつもきっちり掃除してるから、改めてやる事ないわ~て方から、

ありのまま、普段のままで越年しちゃう。

世の中いろいろな方がおられるし、人それぞれ。

それぞれだけど私は掃除しなければならないのです。

単にそう思い込んでるから。

 

そして毎年思い込んで、出来もしない掃除の計画立てて、

計画倒れて自己嫌悪に陥るまでが一連の流れなのです。

 

今年も例年通り、計画表を作りました。

何と10月から少しずつ進められる完璧な計画表です。

11月の半ばにちゃんと挫折しました。もう追いつけない。

12月の貴重な週末の本日も朝から惰眠をむさぼっておりました。

 

サンタ、掃除してってくれないかなあと、

近所のお子さんのサンタへの夢を聞きつつ、私もお星さまに願いをたくしてみました。

 

クリスマスの頃になれば、年末出来る範囲で!と、

年末数日の掃除計画を立て直します。

数日だから無理しないと自分に言い聞かせながら、夫も資源として突っ込みます。

娘らも突っ込んでいたのですが、今年は受験とバイトに逃げられました。

 

除夜の鐘を聞きながら、来年は毎月少しずつ掃除カレンダーを作るんだと、

今から考えながら、来週、トイレと風呂だけでもキレイにしたいものです。