地震から4日経過しました。

被災地とは言え、翌日から平常運転してる地域なので、

被災者とは言えないのですが。

 

今回の地震でちょっとお腹立ちの話を。

「地震の時にテーブルの下に隠れるのはダメ。

東日本で多くの方が家ごと潰されたから。

外の車も同じことなんですよ。

大きい家具の横に行くのが安全、前だと倒れて来るから」

とブログに書かれてる方がおられました。

 

別に被災地に寄り添えとも思いません。

実際地震で帰れないのに、待機中にアイス食べてるのを、

SNSにアップしてる学生だって山盛りおります。

 

が、安全なとこからネットで仕入れた知識を言わないで欲しい。

そんなの自分で調べるから。

 

まず最近は大型家具の無い家がたくさん。

そしていろんな現場の話を聞いたら、たんすは横にも動きます。

壁とたんすに挟まれることもありますので。

現場を見ず、聞きかじり知識を必要だろうと提示しないで下さい。

 

そしてそんな方にはぜひ直下型地震を体験させてあげたい。

テーブル下に入れるだけでも結構な反応なのです。

大半がその場でアワアワして終わりました。

直下型は緊急地震速報が後で来るのです。

 

そんな事言うてたら、友達失いまっせ!

 

とまあ、ちょっと腹が立ったので言ってしまいましたが。

これは私のグチ。

 

今回の事では本当にたくさんの方から暖かい労りのお言葉を頂戴しました。

地震直後に私や家族の事を思い出してくれてありがとう。

そして当日以外も気遣って下さった人もありがとう。

 

自分だって大変なのに隣近所の安否確認してくれたご近所もありがとう。

すぐに帰れなかったわが子を励ましてくれたお友達もありがとう。

その子供の情報を集めて交換してくれたママ友もありがとう。

 

「給水車は満タン。明日朝、すぐ出動するから」

と隣の県の水道局勤務のお友達もありがとう。

食べ物、飲み物を送ってくれた人もありがとう。

 

地震そのものより、実は現在、

地震後の対応であちこちの人が仕事で苦労してるんです。

 

他人から見ると、地震のおかげで儲かってるだろうなあ、

なんて思われる業種も詳しく書けませんが、

災難としか言えない状態になっております。

 

東日本の時、大変だなあと思ったけど、

思ってないところももっともっと大変だったんだと実感しております。

 

それでも前を向いて進んで行こうと思えるほど、

皆様からのお気持ちを頂いてます。

 

同じ言葉の繰り返しですが、

皆さん、本当にありがとうございました。