健康診断の結果が返って参りました。

 

じゃーん。

ヘモグロビン不足で貧血。要経過観察。

高コレステロール値。要経過観察。

心電図。要精検。

 

ぎゃー!初めての要精検。

今まで心電図はひっかかってたけど、

「うーん。そう言うお年頃ですからねえ」で終わってたのに。

地域で大きい病院行くと意外に細かい。

 

説明書には精検受けたかったら予約をしなさいとある。

ふむふむ。

 

予約は平日火・木の14~16時に電話のみ受け付け。他は無理。

仕事してる人、どうするんだろ?

健康維持出来ないなら仕事なんかすな!って事?

と反抗的な事を思いながらお電話。

 

お電話、つながらない。

待つこと40分、ようやくつながる。

ストレスで不整脈起こすわ(`×´)

 

いざ予約と伝えたら、予約出来るのは2か月以上先の日程。

しかも健康診断の結果は有効期限が2ヶ月。

だから最初は診察だけして、もう一度検査をして、その結果を見てさらに診断。

だから4か月くらいかかりそうって…。

死んでしまうわーーーー(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

遠回しな話し方を聞き取ってみると、

たいていかかりつけ医に相談して、必要なら紹介状をもらう。

それを持って外来へ行けば、待ち時間あるけど即日見てもらえるとの事。

先に言えーーーー(-_-メ

皆、こんなの常識なの?私、世間知らずのお嬢ちゃんなの???

 

土曜日、循環器内科へ行く事にします。

徒歩2分の内科は循環器科は分かりませんが内科だし評判も良し。

でも朝8時過ぎに見たら10数人並んでる。

 

こりゃダメだと自転車で5分の内科へ。

ここは看板に循環器内科とあるし、ヘルパーさんやケアマネさんの評判も良し。

 

9時診察開始に8時半に診察券を出したら、

「今日は11時過ぎますがお時間よろしいですか?」

そんなに待ってんの!?

 

お隣で診察券出してる人は、

「今日、すごく混んでて。明後日以降にされますか?」

明後日で間に合うの?みんなどんな理由で病院来てんの???

 

待つしかないのでいったん家に帰る事にしました。

一通り雑用を終えて11時過ぎに病院に戻ります。

しまった、遅れたか?

「大丈夫です。全然回ってきて無いですよ~」

全然なんかい!どないなってんねん。

 

しかも待合室には10数人。

この時間に診察券出してる人も、

「ここから2時間くらい待っていただく事になりますが~」

 

健康じゃない人は病院に来たらダメだと思います…( ̄□ ̄;)

 

そして11時半を過ぎ、やっと診察。

「あー、これ、何で精検になるかなー。

大した事無いですよ。経過観察で十分。一応心電図取っときましょうね」

 

で結果は異状無し。時間と金返せ。

「ああ、でもこっちの高コレステロール値、

経過観察で良いけど、食事注意しましょうね」と食事指導を受けました。

脂肪分と糖分減らせば良いだけですしー、って私のほとんどを否定してんじゃん。

 

念のため5月に改善されたか血液検査だけ来てねとの事。

遅れに遅れた健康診断だから、その頃には次の健康診断になってるんじゃないかな。

 

健康診断に行き続けないと病気になったら困るから、

行き続けるためには健康じゃないといけないし、

何だか卵が先か鶏が先かみたいな話になってしまいました。