めったにブログ更新しないと、
ここへ来るたび仕様が変わってて、
浦島太郎と言うか新鮮な気持ちになると言うか。
簡単に言うと毎回が初心者で使いにくいんじゃ!
長女も高校生。高校生になると私の方も勉強がさっぱり分からず。
分からん時は学校に丸投げです。
それでもちっとは分かるかと家庭科のノートを開いてみました。
最初のページにプリントが貼ってあります。
授業の受け方の解説です。
簡潔にまとめると、
「授業は全て配布するプリントで進める。
これを読んで空欄を記入すればOK」
高校から義務教育じゃないから教科書代は親が負担してんのよ!
要らんのやったら買わすなヽ(`Д´)ノ
気を取り直してめくって行きます。
「調理実習:白玉団子とアイスクリーム」
これって雪見だいふく包んでないバージョンやん。
その次のページが「自分らしい人生を作る」
雪見だいふくから壮大なテーマに移動し過ぎ。
こっちも要は人生はいろいろ。自分にあったルートを作りましょう。
その中のメインイベント結婚について主に語られています。
今は結婚にいろいろ種類があるのですね。
法律上の手続きを踏んだ通常の結婚は法律婚。
同居の事実がある事実婚。そこまで位は何とか。
同性婚もあるようです。
長女年代になると授業中茶化さないのか聞いてみたところ、
別に何とも思わない。でも自分は出来ないなってみんな思ってるだろうとの事です。
シングルペアレント(昔で言う片親)を結婚の種類に入れて良いの?
そして単語だけでは分からなかったオンデマンド婚。
昔で言うと別居婚、会う必要がある時に会う。
浮気の温床やんけ∑(゚Д゚)
その内一夫多妻に近いハイブリット婚とか出てきそう。
こういうのを柔軟に受け入れる時代が来てるんですね。
で、結婚システムを学んだ後で班ごとのディスカッション。
「結婚に必要な条件とは?」
男女とも1位は「性格」、2位は「収入」だそうです。
そりゃそうか。
そして結婚の長所短所を語り合うと、
結婚すれば1人で寂しくないし助け合える、でも自由が無くなると言った感じ。
こんなとこは私達の頃とちっとも変らない。
形式変わるけど本質は変わらないって事でしょうか?面白いですね。
その他は家族の仕組みも学びます。
核家族から数世代同居、養子と養父母、友達同士の同居など、
どこまでを家庭と考えますか?これも難しい。
そしてページをめくると「食生活を営む・食中毒の種類」
白玉団子から終わってなかったんかい!
たまには一緒に勉強して頭を柔らかくしなくちゃですね。