近頃、お野菜が高いですね~ドル袋
今日はキャベツが298円でした。
サラダが好きな我が家としては痛いです。

今日、2、3人の人と会話したのですが、
全員関係無い人同士なのに、
話題がホットケーキミックスでした。

「ホットケーキミックスはどうやったら、
あの独特の味を消して使えるのか?」

ミックスを使うと、
蒸しパンでもドーナツでもスポンジケーキでも、
何作っても、「ホットケーキ味」なのです。

先先月あたりの雑誌でホットケーキミックスでパンが作れる特集をしてました。
その中の「紅茶クロワッサン」にチャレンジ。

確かに簡単なのですが、「紅茶バターホットケーキ」としか言いようのない味がく~(落胆した顔)
もちろん、おいしいですが、クロワッサンじゃない。

炊飯器利用でスポンジを作った友達も、
「デコレーションしたら、贅沢なホットケーキ味になったけど、
デコレーションケーキとしたら所帯染みた味やったなあ」と。


そこで今回、チャレンジしたのがこれ↓

「手間なしチーズケーキ」
http://cookpad.com/recipe/488372

クリームチーズの代理で水切りしたヨーグルト。
チーズケーキは好きだけど、カロリーとお値段が気になる私に最適ぴかぴか(新しい)
しかもホームベーカリー使用だから、簡単。

焼き上がったら取り出します。
でもHBでケーキ作りなんて久しぶり。

パンケースを持ったとたん、意識が飛びます。
(もしかしたら魂も飛んでたかもしれません)
食パンの要領で叩き出してしまいましたふらふら

チーズケーキは砕け散りました。
性格には3ピースと細かいやつに分かれたのです。
私の中のガサツはどうやったら退治出来るんでしょう。

形はともかく、床に落としたわけじゃないから食べれます。
さっそく頂いてみます。
これは…、この味は…、



まごうことなくホットケーキテイストォォォォexclamation ×2


食べ進むと、食べた記憶が蘇ります。
これは、どこだっけ?
ああ、思い出した。ヤマザキかどっかの「チーズ蒸しパン」の味。
あれ、チーズ使ってないんだな、きっと。

友達に改めて聞くと、
やはり本当のケーキは卵と砂糖を泡立ててから、
バターを入れ、小麦粉は混ぜ過ぎないようにするなど、
手順が全然違うからと言います。

でもホットケーキって好きなんです。
こんな不器用な私でも普通の味が簡単に出せるし、
冷蔵庫の材料で作れるし。

カレールーと同じく日本の名作ですね。