アメブロデビューです。
今まではライブドアでブログ書いてました。
アメブロ友達が多かったので、限定記事を読みたくて思い切って引っ越し。
今日からよろしくお願いします。


すっかり春めいた土曜の朝。
いきなり腹痛で目が覚めました。

目が覚めましたって言っても、一番最後。
もう9時前じゃん。
家族はすでに朝食も終わって、それぞれ好きな事に入ってます。

どたーっとリビングの中央に寝ころんで、
テレビを見ながらちゃおを読みふける長女。
オットセイかよ!鳥羽水族館に売り飛ばすぞ!

「(風邪の)薬飲んだか?勉強したのか?靴洗ったか?」
また来週ーって終わったらドリフだけど、そうはいかない。
自分は寝坊しといてとんでもない母親なのです。

さて言いたい事言っても腹痛は治まらない。
トイレへ駆け込みました。

いつもなら1度で終わるはずが、全然解決しない。
引き続き苦しみが続きます。どうしよう。
体を丸めて寝ころんで痛みを逃します。

ああ、思い出した。
これ陣痛に似てる。
下腹の中を雑巾みたいに絞られる感覚。
懐かしいけど、思い出したって何の得にもなりゃしません。

1時間で数回トイレに行くけど、まだ続いてる。
元々、何でもお腹にきてしまう体質です。
だから腹痛・お腹下し慣れしてるけど、ごくたまに自力で解決出来ない時があるのです。
今がその時。

次女が寄ってきて声をかけます。
「大丈夫、ママ?ゴミ捨てに行こうか?」
彼女の担当家事は「ゴミ捨て」「洗濯物片付け」です。
自主的に言い出す所が思いやりですが、
今日は土曜で収集休みですから。

救急箱を出してきて、薬を探します。
取りい出しましたるは「正露丸」
未開封です。幸い使用期限前。

ウチの救急箱は家の中でもっとも整理整頓が行き届いてて、
期限切れがめったに出ません。
なぜなら管理してるのは夫だから~。
私が管理したら無法地帯になっちまう。

さてさて、この正露丸は未使用です。
だって使うのイヤなんですもの。
子供の頃の実家の戸棚の臭いじゃないですか。
置いとくだけで臭い充満。強烈な薬ですよね。

最近は糖衣錠と言うのが主流で臭いもあまり無いそうです。
ウチにあるのは純正品泣き顔
蓋を開けたら臭い解放。

それだけで吐き気がしてきますが、背に腹は代えられません。
3粒出して飲みます。
ああ、本気で吐きそうふらふら

気持ちを現実からそらすために、救急箱に入ってる物の観察。
組合から薬をくれるので、買わなくて済む部分もあるけど、
選べないのが困りもの。

鼻炎薬と頭痛薬は私の持病の薬なので、
もらった分だけじゃ足りず、自分の好みで入ってます。

鼻炎薬は高くても錠剤がいいですね。
カプセルは効きが遅い。
でも何であんなに眠くなるんでしょう。
使用量を半分にしても、倒れそうです。

胃腸薬は気休めです。
オロナインなんか入ってる。いつ何に使うの?
「ママ、これ飲んだら、お腹治るんちゃう?」
いつの間にかそばにきた長女。
オロナインで何が治るか。

体温計はこの前電池も入れ替えたし。
バンドエイドは安物とキズパワーパッドが同居してます。
パワーパッドを買ったものの、高くて使うのがもったいなくて。
いつも安物で済ませてしまう。
いざ使う頃には乾いて(?)使えなくなってるかも。

そんな事を考えてる内に正露丸が効いてきたみたい。
正露丸って日露戦争の頃にロシアを倒すと言う意味で「征露丸」と言う名前が付けられたんだとか。
戦後は字を書き変えて今の名前になったそうです。

そんなトリビアどうでもいいから、
臭いを何とかして欲しい。
薬の効用を見たら「下痢」「便秘」に対応してくれるそうです。
逆の内容に効くあたりがまた不思議。

お腹も落ち着いたので、救急箱の話もこれでおしまい。