こんにちは。ちゃんいーです。
寒い日が続いてますね。
四六時中暖房フル稼働させてしまってます。
この時期の電気代は恐ろしいですね。
もう少し節約することも覚えなくてはとも思うのですが、やはり利便性というものには敵いませぬ。
そんな折、あーさんとの会話で
そういえば子どもの頃部屋にエアコンあった?
なんて話に。
「なかったね(´・ω・`)」
「だよね」
うちは着込んだ上でホットカーペットつけてやり過ごしてました。
"冬の寒さなんてのは着込んでりゃなんとかなる"
身をもって経験してきたはずなのに、今やエアコンなしじゃ生きていけそうにない脆弱な大人に成り下がっちまいましたね。
冬も、夏も。
「夏は窓開けてたら割と涼しかったな」
「夏の夜に網戸で過ごすの軽くトラウマなんだよね」
まだ小学生だった頃は、網戸を最強の防壁だと思っていたちゃんいー。
ある日の夜、部屋の灯りに釣られ、網戸の目より小さい虫が大量に侵入してきた惨事を経験して以来、網戸というものを信用しておりません。笑
「うぇえ、いたよね!あの羽生えた小さいアリみたいなやつ(´・ω・`)」
「同志じゃん。あれたぶんコバエだけど。」
「あと、セミ、よく留まってたな」
「私は常に手の届くところに駄菓子屋で買ったパチンコと多量のBB弾常備して、奴らが攻め込んでくる度に迎撃してたよ」
「そういえば冬はストーブつけてたね(´・ω・`)」
「わっ、石油ストーブ、うちにもあったな」
石油ストーブに灯油を入れる母の背中を思い出します。
今思えばあれは我が家の冬の風物詩だったかも。笑。
その会話の中であーさんが"石油"を何かと勘違い。
"石油"がガソリンスタンドにあると言い出します。
一体何と勘違いしているのでしょう。
「石油のままでは置いてないわよw」
「あれぇ〜?でもガソリンスタンドにあるよね?(´・ω・`)」
「灯油なら売ってると思うけど、それのこと?」
「灯油ってガソリン?」
「灯油はガソリンじゃない!危ないよこの人ww」
「うぇへ?wwじゃあ灯油ってなんだ??あれ?石油はガソリン?(´・ω・`)」
とりあえず全部ガソリンにしたい過激派のあーさん。
ガソリンにあらずんば油にあらずと言わんばかりに、もはやサラダ油ですら「ガソリン?(´・ω・`)」と発言しそうな勢い。
「灯油はストーブ、ガソリンは車、石油は灯油とガソリンの原料!ww」
「あれ〜?石油っていうガソリンなかった??(´・ω・`)」
「…?」
「あぁ…w、なるほど」
「レギュラー、ハイオク、?」
「石油!(´・ω・`)」
「軽油な」
「あ〜それだ〜(´・ω・`)」
皆さん。答えは軽油でした。
にしてもほんとに節約、少しは考えないと なんて思う今日この頃。
あーさんが日勤であたしが夜勤のすれ違い生活だと必ずどちらかは家にいるものですから、基本つけっぱなしになってしまうんですよね。
24時間継続稼働ってのもまずいでしょう、いろいろと。
エアコン以外の方法で暖を取っていたあの頃、強かったな。
冬の寒さにも、夏の暑さにも敗北を喫することなど決してなかったあの不屈の少年は今いづこ…。