{B17F2030-3BF0-4F5B-BB70-C5C0FB88F814:01}

二人が正式な夫婦になるために提出する「婚姻届」。

国に提出する大事な大事な書類なので、きちんと住民票がある市役所まで用紙を受け取りに行き、
そこに提出するのが当たり前!と思っている人も多いのではないでしょうか?

実は婚姻届って、意外と自由が許されるもののようです。
もし、デザインも提出場所も、自分で好きに選べたら・・・とっても素敵!



可愛いデザインがたくさん♡ご当地婚姻届

日本中の各自治体が、「結婚をきっかけに、ふたりの絆と、ご当地との縁が深まりますように・・・」という思いから作った、「まちキュンご当地婚姻届 」が今話題となっています。


それぞれのご当地のデザインがどれも可愛すぎるんです♡

用紙はパソコンでダウンロードして、自宅のプリンターで印刷できるので手軽!

(A3の用紙のみ提出OKだそう)


提出用

一番人気は、↑の石川県のご当地婚姻届だそう。

加賀ひゃくまんさんデザイン、華やかで可愛い♡


記入した婚姻届を持って、ご当地に婚前旅行なんていいですね!

婚姻届を出した思い出の旅行地として、いつまでも記憶に残る大好きな街になりそうです。




保存用婚姻届、写真も貼れる♡


せっかくの思い出の婚姻届、手元に残しておけたら嬉しいですよね。

ご当地婚姻届には、提出用の用紙と同じデザインの「ふたりの記念用」婚姻届がついてきます。


「ふたりの記念用」つきご当地婚姻届イメージ

旅行先で撮った記念の写真を貼るスペースもあります!
額縁にいれて飾ることもできますね♡

「ふたりの記念用」つきご当地婚姻届イメージ


お得な特典がつく自治体も!


このご当地婚姻届、ただかわいいだけではありません!

自治体によっては、めちゃめちゃお得な特典があるんです!


ご当地ならではの名産品や観光スポット招待など、要チェックです。


彼と旅行の予定がある方、たくさんの自治体のオリジナル婚姻届があるので、ぜひご覧になってみてください♥