孤独 Loneliness  と 独り在ること Aloneness OSHOの言葉 | Chandra Yoga & Healing

孤独 Loneliness  と 独り在ること Aloneness OSHOの言葉

昨日、書く瞑想をして、久々にブログを更新しました。

 

今朝も、書く瞑想をして、昨日の内容を感じてみました。

 

私は、ずっと孤独だった。

 

という言葉から始まった。

 

それは【孤独は、決して悪くない】ということを伝えたかった。

 

その時の私は、淋しかった。

 

でも、孤独だったからこそ、

 

ピノキオがティンカーベルと話ができたように

 

私も見えない存在と会話ができたのだと思う。

 

それが、何者であったか?わからないが

 

「私は神!なんでもできるの!」

 

なんて発言をさせてしまう、オモロイ存在だったのだと思う。

 

そして、その思い込みこそが、不思議な力を発揮できたのだと思う。

 

OSHOの言葉 を思い出した。

 

 

孤独 Loneliness  と

 

独り在ること Aloneness  は

 

辞書では意味は同じだけど、大きな違いがある。

 

私達は、独りで生まれ、独りで生き、独りで死ぬ。

 

「独り在ること」はまさに私達の本性だ。

 

でも、私達はそれに気づいていない。

 

気づいていないからこそ、いつもでも自分自身と疎遠なのだ。

 

独り在ることというのは、

 

実に美しく、至福と、静寂と、平安に満ち

 

存在と共に寛いでいるものだ。

 

孤独とは、独り在ることの取り違えだ。

 

孤独は、まさに病気だが

 

独り在ることは、完璧な健康だ。

 

人生の意味を見つける最も基本的な第一歩は

 

自分の独り在ることの中に入ることだ。

 

それはあなたの寺院だ。

 

あなたの神の住処だ。

 

その寺院は他のどこにも見つけられない。

 

月や火星に行ったところで・・・

 

自分の存在の最も内奥の核に入ったら、

 

自分の目を信じられないだろう・・・

 

自分はこれほどの喜びを、これほどの祝福を

 

これほどの愛を携えていたのかと。

 

そして、あなたは自分自身の宝から逃げようとしていた。

 

こうした尽きせぬ宝を知ったら、

 

人間関係へと、創造へと向かうことができる。

 

自分の愛を分かつことによって、あなたは人々を助けることだろう。

 

自分の愛によって、あなたは人々に尊厳を与えるだろう。

 

あなたは努力することなく、ひとつの源泉となり

 

他人がまた自分の宝を見つける助けとなるだろう。

 

何を創ろうと、何をしようと、およそあらゆるものの中に

 

あなたは自分の静寂を、平安を、祝福を広げることができるだろう。

 

OSHO The Golden Future