かさかさかゆかゆに悩んでる方いらっしゃいますかー?

私は、カサカサじゃないんだけど、産後 夕方になると蕁麻疹が出てなやんでました。

今は随分おさまってます。 

そして、酷かった時は、キンカンを塗りたぐっていました。 

丁度夏真っ盛りだったので、臭いけど涼しいし 丁度良かったです。


毎年、冬はかさかさだったのですが 今年はかさ くらいで済んでます。

水分沢山とってるのと、妊娠してからワセリンや馬油を沢山顔は勿論体に塗ってるからだと思います。

あと、お酒を飲んでいないのも関係するのかな?


スピと身体のかゆみについてもちょっと今回調べてみました。

すると、相反する気持ちが体に痒みとして出るという事がわかりました。


例えば自分の価値観が正しいと思う高慢な気持ち

自分を責めてもっと学ばなければ 急がなくちゃなどと思う焦る気持ちだそうです。

なるほどと思いました。


産後の私、確かに自分が正しい。

自分だけでどうにかなる 等 かなり高慢な気持ちでいっぱいでした。

そして、術後の自由に動かない体が本当にもどかしくて

もっと早く動かなければ もっとしっかりしなければ と兎に角焦る気持ちでいっぱいでした。


今は、体も回復したからか、焦る気持ちが随分なくなり

高慢な気持ちも ときどきしか顔をださなくなりました(笑)

つまり、高慢な気持ちが顔を出した時にだけ ちょこっ蕁麻疹が出ます。

だから、痒くなったその日は自分を振り返る絶好のチャンスなんです♪


このブログを見てるかさかさかゆかゆさん もしよければ 内観してみてくださいね。

外からのケアも大事ですが 中からのケアも重要ですよ~♥