胸に突き刺さる言葉なんだけど、最近のメッセージです。

私、なんだかんだ言って 人のせいにしてる事が多いみたい。

子どもの頃は母、そして今は夫。


離乳食をあげてる時に、夫に話しかけられて振り向いた瞬間、スプーンの上のお粥がぼたぼたぼたっ

「あ~~あ~~、夫君のせいだーーー!」って言った後(本当に夫君のせいなの?)って突っ込まれた。

夫は、そのまま「ごめんね~俺が話しかけなきゃよかったね~」って言ってた。


本当は、分かってるの。

私がよそ見したのがいけないの。

だから、すぐに謝った。


でも、本当は、あなたのせいだ~なんて人のせいにすることなく

あ、こぼしちゃった 気をつけようって すぐに思える私になりたい。


今起きている事は人のせいなんかじゃない。

誰のせいでもないんだ。

人のせいにしたくなることもいっぱいあるけどね。

人のせいにしてしまった時の後味の方が悪い事にやっと気づいたんだ。


ヒーラーになるには自分のシャドウとも向き合わなきゃいけないんだよ。って昔言われたけど

本当、自分の陰の部分 苦手だ~~!

でも、この陰の部分を少しづつ見つけて受け入れて前に進めるのかな。


そして、人のせいにしてる人を責める事も無いように気をつけなきゃ。

人のせいにしなきゃその人は辛いんだもんね。

私だって散々人のせいにしてたんだから(笑)

その人の辛さを理解しなくちゃね^^


高次の人~どうもありがとう。

そして最後まで読んでくださった方もありがとう♪