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[チェ・ユンヨンのザ・レビュー(The Re:view)] おとぎ話のように広がった時間旅行、ミュージカル「ベンジャミン・バトン」
生きている間私達は多数の経験をする。そのような過程で向き合った喜び、悲しみ、痛みなどの感情は人生の扶養分となり、人生を生かす。時間が経つにつれて笑うことは減って涙が多くなると言われるが、クマが考えてみると、そのすべてを支えるようにする背景に愛があった。愛はいろいろな姿をして現れ、人生が進む道を照らす。そして変わらない価値を輝き、力強かった瞬間さえ幸せな記憶に残す。ミュージカル<ベンジャミンボタン>でもこれは途方もない力を発揮する。多分悲劇と見ることもできる一人の人生は「ベンジャミンボタン」という名前で異なって書かれる。彼も愛のおかげだった。
EMKミュージカルカンパニーの新しい創作ミュージカル<ベンジャミン・バトン>は映画『ベンジャミンボタンの時計は逆に行く』原作であるF.スコット・フィッツジェラルドの短編小説(原題『The Curious Case of Benjamin Button(1922)』)を背景とする。フィッツジェラルドは「人生最高の瞬間が最初に、最悪の瞬間が最後に来るのは残念だ」としたマーク・トウェインの言葉にインスピレーションを受けて小説を書くことになったという。ところがミュージカルで再誕生する過程で原作小説や映画と違って設定を新しくしたり、舞台上演に程よく変えた部分が多く、さらに興味深い。事実上、素材や背景、登場人物を除いて創作者の個性とアイデアを着て、ほとんど新しく書いたという方がより適切だろう。
ミュージカル<ベルテル>、<西編祭>など数々の力作を誕生させた調光化劇作や演出、ミュージカル<国境の南>、<コンチル八鳥三陸>などで感性的な音楽を披露した新芸作曲家イナオが手掛けて作った<ベンジャミンボタン>は不可能だと思うシーンを実感して実装して期待感を満たした。演劇的要素が多いミュージカルで、舞台変化が大きく起こらない中で俳優たちのセリフと動きに基づいて隠された意味を探すことができるという点も魅力的だ。作品が今の姿を整えるまでかなり長い時間がかかったとも言われる。それだけ多様な試みを重ねながら最善の方向を探すために努力したという話だ。
キャスティングも目を引く。初演舞台でもある今回の作品はミュージカル俳優として初挑戦を知らせたシム・チャンミンとキム・ジェボム、キム・ソンシクがベンジャミン・ボタン役を引き受け、キム・ソヒャン、パク・ウンミ、イ・アムソルがブルー役を、そしてハウン島(キム・ナユン)、キム・ジソン、ミン・ジェワン、パク・グァンソン、ソン・チャングン、カン・ウンイル、グ・ベクサン、イ・スンヒョン、シンチェリム、パクククソンが出演して舞台を輝かせる。
ジャズクラブの一部をそのまま覗き込んだような舞台の両側には、登場人物の思い出に関連する小物がカンカンが積もっている。暗いが暖かい雰囲気の中で響き渡ったライブバンドの演奏が、過去への時間旅行に自然に溺れるようにする。舞台中央上部に設置された小さなスクリーン映像を通じて穏やかに揺れる姿で演出された黒と白の木振動もベンジャミンとブルーの希望が込められた記憶の一部だ。
時間を走る列車をはじめ、幻想のように繰り広げられた話はこれ以上暖かい。老人の姿をして生まれ、時間を逆に生きていかなければならない運命に生まれたベンジャミンは、同い年の少女ブルーに会った後、彼を取り巻く小さな世界から抜け出すことを夢見る。いろいろなジャズクラブを思い出しながら歌っていたブルーとの出会いは、まるで決まった運命のように近づいてきた。幼い年齢にならないように「君はなった、消えて」を唱えず叫び、ベンジャミンが慎重に打ち明けた秘密にも驚かなかったブルーは、必ず彼を迎えに来るという約束とともに去る。誰も明確な理由を言うことができない奇現象、答えを探しに去った父を待つために9歳になるまでクラブママを離れたことがなかったベンジャミンは自由なブルーに自然に惹かれる。
ずれた時間の中に染み込んでいるように咲いた愛はベンジャミンの一生を揺さぶり、彼は生涯ブルーだけ眺めて生きていく。同じ時間を暮らしていても、やっと同じ瞬間だけ許された時間は「スイーツスポット(スイーツスポット、Sweet Spot)」になって二人を思い出に染めるようにするが、嵐のような危機が過ぎた後、また会う最後まで一緒にする姿はムンクル感動を与える。
普通の人とは異なり、逆に年を取るベンジャミンは年齢別に異なる姿をしたパペットを活用して表現する。一般的には俳優が一扮装に徐々に変化を与える方式を選択して時間の流れを表現するが、ミュージカル<ベンジャミンボタン>は様々に異なった。劇中ベンジャミンの年齢変化は「マネキン」と「ロードパペット」という様式のパペットで具現した。幼年、青年、中年、老年でデザインされた木材素材のパペットは実際の人だけの大きさで製作され、ファンタジーシーンに登場するパペットの場合は60cm程度に減らして作った。制作期間はもちろん、コストも満たなかったという話が伝わるほどボールを入れて製作したパペットは俳優たちが直接動く。
俳優が直接実装しにくい場面もパペットが代わる。最初は見知らぬようだが、より見ると次第にパペットと俳優が分離されて見えず同時に集中してみるほど慣れる。それだけパペットを生きて息づくように自然に取り扱うために相当な練習とコミュニケーションが支えられたと遅れて推測してみることができる。
ミュージカル<ベンジャミンボタン>で初のタイトルロールを務めるようになったキム・ソンシクは特有の甘い声で作品にふさわしい雰囲気を加えた。前作のミュージカル「レミゼラブル」で革命軍を導いた青年リーダーアンゾラ役で強烈なイメージを見せてくれた姿とは全く対照的だ。彼は幼いが、高齢者の姿をしたベンジャミンから強報に包まれた赤ちゃんに戻ったベンジャミンに至るまで、まるで状況劇のように変化する人物を時間の流れに沿って線一につながるように表現する。パペットの感情を込めた表情演技も印象的だ。演技をしながら同時にパペットを扱うことは容易ではなかっただろうにもかかわらずぎこちないか異質な感じなしに自然だ。 「愛するなら」、「Before & After」など叙情的なナンバーは、彼が持っている音色と出会い、柔らかい感情の同化を起こす。
「ベンジャミンの運命的愛」ブルー役パク・ウンミも涼しい歌唱力で視線をひきつけた。実際、ジャズクラブの余歌手になったように派手ながらも窃盗ある舞台マナーは穏やかな劇に活力を吹き込む。彼が歌った「Fan Letter」を聞いてみると、ほんのり積もった感動が瞬間、水押しのように押されてくる気分を感じることができる。鳥かごに閉じ込められた鳥が恐怖を振り、真の自由を求めて飛び上がるまでに長い時間がかかっても、パク・ウンミは時間の流れと制約の中で主体的に行動した人物の姿を説得力に表現した。
永遠を信じられない世界で、スウィートスポットの瞬間はすべて異なって記録される。 <ベンジャミンボタン>は、その瞬間を待って出発したすべての時間も貴重だと言う。
本来スウィートスポットは「最適な瞬間」を意味するスポーツ用語で、作品の中でベンジャミンを支えてくれた力であり希望である。愛を信じずにさまよう女性とそのような女性を愛するために生涯を捧げた男の物語は、まるでおとぎ話のように近づき、より美しい。誰もが愛をして愛される瞬間を経験するが、その愛が結局「瞬間」や「終わり」ではなく「すべて」という事実は時々過酷な人生に耐えられる理由だ。瞬間という名前の彫刻が集まった人生は、不安さえ抱きしめて最も華やかに輝く時を待つ。しかし振り返ってみると、それ自体がスウィートスポットなので、過ぎて過ごした時間が残念ではないと言うようだ。
去る5月11日初演開幕したミュージカル<ベンジャミンボタン>は来る6月30日までソウル世宗Mシアターで公演される。初めてよりも重ねてみた時、作品が込めた意味がよりよく触れる。それだけ深い響きがある。暖かい慰めと希望を抱きたい人にこの作品をお勧めします。
生きている間私達は多数の経験をする。そのような過程で向き合った喜び、悲しみ、痛みなどの感情は人生の扶養分となり、人生を生かす。時間が経つにつれて笑うことは減って涙が多くなると言われるが、クマが考えてみると、そのすべてを支えるようにする背景に愛があった。愛はいろいろな姿をして現れ、人生が進む道を照らす。そして変わらない価値を輝き、力強かった瞬間さえ幸せな記憶に残す。ミュージカル<ベンジャミンボタン>でもこれは途方もない力を発揮する。多分悲劇と見ることもできる一人の人生は「ベンジャミンボタン」という名前で異なって書かれる。彼も愛のおかげだった。
EMKミュージカルカンパニーの新しい創作ミュージカル<ベンジャミン・バトン>は映画『ベンジャミンボタンの時計は逆に行く』原作であるF.スコット・フィッツジェラルドの短編小説(原題『The Curious Case of Benjamin Button(1922)』)を背景とする。フィッツジェラルドは「人生最高の瞬間が最初に、最悪の瞬間が最後に来るのは残念だ」としたマーク・トウェインの言葉にインスピレーションを受けて小説を書くことになったという。ところがミュージカルで再誕生する過程で原作小説や映画と違って設定を新しくしたり、舞台上演に程よく変えた部分が多く、さらに興味深い。事実上、素材や背景、登場人物を除いて創作者の個性とアイデアを着て、ほとんど新しく書いたという方がより適切だろう。
ミュージカル<ベルテル>、<西編祭>など数々の力作を誕生させた調光化劇作や演出、ミュージカル<国境の南>、<コンチル八鳥三陸>などで感性的な音楽を披露した新芸作曲家イナオが手掛けて作った<ベンジャミンボタン>は不可能だと思うシーンを実感して実装して期待感を満たした。演劇的要素が多いミュージカルで、舞台変化が大きく起こらない中で俳優たちのセリフと動きに基づいて隠された意味を探すことができるという点も魅力的だ。作品が今の姿を整えるまでかなり長い時間がかかったとも言われる。それだけ多様な試みを重ねながら最善の方向を探すために努力したという話だ。
キャスティングも目を引く。初演舞台でもある今回の作品はミュージカル俳優として初挑戦を知らせたシム・チャンミンとキム・ジェボム、キム・ソンシクがベンジャミン・ボタン役を引き受け、キム・ソヒャン、パク・ウンミ、イ・アムソルがブルー役を、そしてハウン島(キム・ナユン)、キム・ジソン、ミン・ジェワン、パク・グァンソン、ソン・チャングン、カン・ウンイル、グ・ベクサン、イ・スンヒョン、シンチェリム、パクククソンが出演して舞台を輝かせる。
ジャズクラブの一部をそのまま覗き込んだような舞台の両側には、登場人物の思い出に関連する小物がカンカンが積もっている。暗いが暖かい雰囲気の中で響き渡ったライブバンドの演奏が、過去への時間旅行に自然に溺れるようにする。舞台中央上部に設置された小さなスクリーン映像を通じて穏やかに揺れる姿で演出された黒と白の木振動もベンジャミンとブルーの希望が込められた記憶の一部だ。
時間を走る列車をはじめ、幻想のように繰り広げられた話はこれ以上暖かい。老人の姿をして生まれ、時間を逆に生きていかなければならない運命に生まれたベンジャミンは、同い年の少女ブルーに会った後、彼を取り巻く小さな世界から抜け出すことを夢見る。いろいろなジャズクラブを思い出しながら歌っていたブルーとの出会いは、まるで決まった運命のように近づいてきた。幼い年齢にならないように「君はなった、消えて」を唱えず叫び、ベンジャミンが慎重に打ち明けた秘密にも驚かなかったブルーは、必ず彼を迎えに来るという約束とともに去る。誰も明確な理由を言うことができない奇現象、答えを探しに去った父を待つために9歳になるまでクラブママを離れたことがなかったベンジャミンは自由なブルーに自然に惹かれる。
ずれた時間の中に染み込んでいるように咲いた愛はベンジャミンの一生を揺さぶり、彼は生涯ブルーだけ眺めて生きていく。同じ時間を暮らしていても、やっと同じ瞬間だけ許された時間は「スイーツスポット(スイーツスポット、Sweet Spot)」になって二人を思い出に染めるようにするが、嵐のような危機が過ぎた後、また会う最後まで一緒にする姿はムンクル感動を与える。
普通の人とは異なり、逆に年を取るベンジャミンは年齢別に異なる姿をしたパペットを活用して表現する。一般的には俳優が一扮装に徐々に変化を与える方式を選択して時間の流れを表現するが、ミュージカル<ベンジャミンボタン>は様々に異なった。劇中ベンジャミンの年齢変化は「マネキン」と「ロードパペット」という様式のパペットで具現した。幼年、青年、中年、老年でデザインされた木材素材のパペットは実際の人だけの大きさで製作され、ファンタジーシーンに登場するパペットの場合は60cm程度に減らして作った。制作期間はもちろん、コストも満たなかったという話が伝わるほどボールを入れて製作したパペットは俳優たちが直接動く。
俳優が直接実装しにくい場面もパペットが代わる。最初は見知らぬようだが、より見ると次第にパペットと俳優が分離されて見えず同時に集中してみるほど慣れる。それだけパペットを生きて息づくように自然に取り扱うために相当な練習とコミュニケーションが支えられたと遅れて推測してみることができる。
ミュージカル<ベンジャミンボタン>で初のタイトルロールを務めるようになったキム・ソンシクは特有の甘い声で作品にふさわしい雰囲気を加えた。前作のミュージカル「レミゼラブル」で革命軍を導いた青年リーダーアンゾラ役で強烈なイメージを見せてくれた姿とは全く対照的だ。彼は幼いが、高齢者の姿をしたベンジャミンから強報に包まれた赤ちゃんに戻ったベンジャミンに至るまで、まるで状況劇のように変化する人物を時間の流れに沿って線一につながるように表現する。パペットの感情を込めた表情演技も印象的だ。演技をしながら同時にパペットを扱うことは容易ではなかっただろうにもかかわらずぎこちないか異質な感じなしに自然だ。 「愛するなら」、「Before & After」など叙情的なナンバーは、彼が持っている音色と出会い、柔らかい感情の同化を起こす。
「ベンジャミンの運命的愛」ブルー役パク・ウンミも涼しい歌唱力で視線をひきつけた。実際、ジャズクラブの余歌手になったように派手ながらも窃盗ある舞台マナーは穏やかな劇に活力を吹き込む。彼が歌った「Fan Letter」を聞いてみると、ほんのり積もった感動が瞬間、水押しのように押されてくる気分を感じることができる。鳥かごに閉じ込められた鳥が恐怖を振り、真の自由を求めて飛び上がるまでに長い時間がかかっても、パク・ウンミは時間の流れと制約の中で主体的に行動した人物の姿を説得力に表現した。
永遠を信じられない世界で、スウィートスポットの瞬間はすべて異なって記録される。 <ベンジャミンボタン>は、その瞬間を待って出発したすべての時間も貴重だと言う。
本来スウィートスポットは「最適な瞬間」を意味するスポーツ用語で、作品の中でベンジャミンを支えてくれた力であり希望である。愛を信じずにさまよう女性とそのような女性を愛するために生涯を捧げた男の物語は、まるでおとぎ話のように近づき、より美しい。誰もが愛をして愛される瞬間を経験するが、その愛が結局「瞬間」や「終わり」ではなく「すべて」という事実は時々過酷な人生に耐えられる理由だ。瞬間という名前の彫刻が集まった人生は、不安さえ抱きしめて最も華やかに輝く時を待つ。しかし振り返ってみると、それ自体がスウィートスポットなので、過ぎて過ごした時間が残念ではないと言うようだ。
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