2022年3月14日に発売になったばかりの

伊藤園『香り逸品 ジャスミンティー』

一般的なジャスミン茶と比較して、1.5倍のお花を使用しているちょっと贅沢なお茶なんです。

 

贅沢なのは、お花を沢山使っている事だけではなく、

製造工程もとても贅沢。

 

伊藤園のジャスミン茶の工程は、

花摘→選別→堆積→混合→分離→乾燥

 

なんと、開花直前のジャスミンの花の蕾を、

手作業で一輪ずつ摘んでいるそうです。(花摘)

これは、一番香りの良い状態なんだそう。

この時点で手間がかかっているのに、

更に!なんと更に!!

 

花を摘んだ日のその夜に咲く花だけを選別し、

香りを移す緑茶の茶葉に重ねて(堆積)、

数時間おきに混ぜ合わせ、香りの均一化。

 

その後、茶葉と花を分離し、乾燥

 

すごく手間がかかってる!とこの時点で思っていたんですが、

伊藤園のこだわりは私の予想を超えてきました。

 

な、な、なんと!!!!

この面倒な手間のかかる工程を三日繰り返しているんです!

 

驚愕しました。凄すぎる。

 

 

折角なので、ティーポットに入れてみました。

 

 

綺麗な色ですね。この時点でとても良い香りなんですが

個人的におススメの飲み方が。

 

耐熱グラスに入れてから、レンジで軽くチンしてみて下さい。

温かい状態だと、ジャスミンの良い香りが増して、

本当にリラックス効果が半端ないです。

※ペットボトル容器のままでは加熱出来ないのでご注意を。

 

ジャスミン茶なので、カロリー0。炭水化物も脂質も0なので、栄養価を気にしている人にも安心ですby万年ダイエッター

 

 

 

余談ですが、公式HPがとっても素敵なので是非訪れてみて下さい。

絵本のようなストーリー仕立てでとても素敵です。