おかげ様で最近は「ゼロ勉」の日が少なくなった娘のChanco。

 

(ゼロ勉がゼロにはなっていないが、まあ、以前よりは改善。)

 

周りにはちゃんと勉強する先輩や同級生がいっぱい。その影響を受けずに泣半年以上過ごしてきたが、最近は、周りの優秀な子たちを有効活用する見習うようになってきた。

 

例えば・・・

 

1.ノート

優秀な子からノートを借りてきた。私もちょっと見せてもらうと、

 

まー、字はキレイだし、分かりやすくまとまっているし(単に板書しただけじゃなく、自宅で自分でまとめているのが分かる)、ため息がつくほど、素晴らしい。100点

 

娘よ、借りる相手、大正解!

 

ただね・・・借りて満足してしまったようで、勉強しないまま期限が来て、写真撮って、返却していた。ガーン

 

ま、テスト前に写真を見返していたみたいだから、よしとしましょう。

 

2.タイムラプス

先輩が、自分の勉強の様子をタイムラプスで撮影して、SNSにアップしていたとのこと。(定期テスト前でもない平日に5時間の勉強・・・スゴ)

 

娘も真似してやってみた! 週末に3時間くらいかな。iPadで自分の手元をタイムラプスで撮影。それを私にも見せてくれた。(SNSに投稿はしていない。)

 

おー面白い。そして、自発的に勉強のやる気を見せたわが子に感動。

(期待値が低いもので、ね。)

 

何回かやって、飽きちゃった(もしくは撮影が面倒くさくなった)のか、今はもうやっていないけど、ま、勉強のきっかけを自分で見つけてきたことで、よしとしましょう。

 

3.日曜日に時間割を決めて勉強

期末テスト前の土曜日のこと。学校から帰宅した娘が

 

にっこり「私って、いつもテストのときの日曜日って勉強しないまま過ごしちゃうじゃん」

 

ニコニコ「うん」(へー、自覚あるんだー)

 

にっこり「明日の日曜日、友達と時間割決めて勉強することにしたんだー」

 

ひらめき「えーー!なにそれーー!! めっちゃいいじゃん!」

 

中学受験時代から、時間割を決めて取り組むように娘に何度も言ってきたしトライしてきたが、嫌がった娘。今回は、普段からテスト前・中の日曜日は時間割を決めて勉強しているという友達から、一緒にやろうと声をかけてもらったらしい。

 

お友達よ、ありがとう!!!泣き笑い飛び出すハート

 

そのお友達は、一人でやっていると張りが無いからと、娘を誘ってくれたのだとか。

 

1時間目から6時間目まで、学校の時間通りに、科目も友達と合わせてやっていた。

 

・・・午前中は。

 

多分、午後(昼食後)は娘だけ早退しちゃったんじゃないかなー。

 

ま、それでも、なかなか勉強にとりかかれない娘が、日曜の朝8時半から試験勉強にとりかかれたことで、よしとしましょう。

 

 

これからも、お友達、先輩をたくさん見習ってね!