昨日、クリスマスの朝。

 

娘の枕元に、カードとサプライズのプレゼントを用意。

 

 

さて、どんな反応するかな?と少しだけワクワクしていたが、寝ぼけていて、反応薄目(というか、ほとんど無し)。ま、こんなもんでしょう。

 

さて、昨日から冬期講習が始まった。正月特訓と合わせると合計10日間。スケジュールはこんな感じ。

 

12/25~28 冬期講習(前半)14~19時

12/29 休み

12/30、31 正月特訓(前半)9~18時

1/1 休み

1/2、3 正月特訓(後半)9~18時

1/4、5 冬期講習(後半)14~19時

 

冬期講習も正月特訓も、日特のコースで実施される。

 

冬期講習は、他の学年も同じ時期に開催されるから、先生のやりくりのため、いつもの日特の先生が担当するとは限らない。クラス数も減るコースがある。(難関コースが日特では6クラスだけど冬期講習では4クラスなど。)

 

冬期講習の実施時間だが、14:00~19:00というのは公式発表(?)のもので、実際には違う。コースによって微妙に違うが、ほぼ13:00~19:00の6時間ぶっ通し!

 

なぜなら、日特1回目から10回目までの算数の再復習テスト(約1時間:コースにより時間は少し異なる)が、毎回冬期講習の前に行われるから!

 

初日だけは、この再復習テストが授業後に行われたから、終了時間が20時頃。(25日は、午前中に学校がある生徒がいるからだと思う。)

 

かつ、いつものように延長があるので、昨日、娘のクラスでは終了が20時を大きく過ぎていた・・・。

 

昨日、娘は午前に学校があり、下校後息つく暇もなく走って塾に行ったので、塾が終わったと電話の娘の声はかすれていた…。夜の勉強は、大目にみることに。

 

(ちなみに、正月特訓期間中、この再復習テストは昼休憩中に行われるので、前倒し開始はない。)

 

(ちなみに、ちなみに、なぜ「再」復習テストというかというと、日特では前回の復習テストが実施され、今回はその復習テストが(数値替えで)再度実施されるから。)

 

ほんと、お疲れ様。とにかく、無事、通い続けてくれるだけでいいよ。

 

そんな受験生たちに、グノーブルから素敵なクリスマスプレゼント。プレゼントサンタ(←Gno爺?)

 

先生方からの、直筆メッセージ集。(直筆じゃない人も、絵をかいてくださった人も。)先生たちの個性と愛ハートがあふれている。

 

 

娘は、自校舎の先生や知っている先生からのメッセージを見つけて喜んでいた。(が、基本的にはクールな反応。)

 

「祈 合格」と印字された鉛筆も半ダース。

 

「合格」にちなんで五角形という訳ではなく、普通に6角形だった。字が書かれている鉛筆は、入試では使えない学校もあるよね。ありがたく、自宅学習で使わせていただきます。

 

先生方、ありがとうございます。飛び出すハート

 

 

さて、今日は2日目。娘、なんか余裕な感じで午前中を過ごしている。「日特2回目の算数復習はもう終わったよ」と午前の早い段階で言っていたけど、ほんまかいな。

 

昨日の算数の再復習テストは「全問正解できたのにー」と悔しがっていたけど・・・。だったら、今日は全問正解目指してきてね。

 

とにかく、頑張ってー!