土曜日午前、過去問に取り組んだ家庭も多いと思う。
娘も今日の午前中、過去問に取り組んでいたのだが、
まー、うるさい、うるさい!![]()
「過去問をやるときは、本番と思って、静かな環境で時間もしっかり計ってやりましょう」
と塾の先生からは言われている。
なのに、うちの娘はたいてい
「なに、これー」
「むずい、むずい、むずい・・・」
「もう、疲れたー」
などと、うるさい。
夫が娘と一緒に過去問に取り組んでくれるときもあるのだが、夫も
![]()
「なんだよ、これ、めんどー」
![]()
「コピー、見づらっ」
![]()
「問題用紙の綴じ方、使いづらい」
などと、やっぱりうるさい。
ったく・・・![]()
緊張感が無いわけではないが、もう少し静かに、入試本番と言わないまでも模試を受けているくらいの感覚で取り組んでほしい。
過去問に取り組み始めた9月は少し気負っていたかもしれない。だから、過去問が難しくて途中で投げやりになったことも。
今は、良くも悪くも過去問をやることに慣れてきたので、途中で投げ出すことはなくなったけど・・・
過去問は自宅で緊張せずに取り組めるので、本番より点が取れる傾向があるとかないとか? でも、娘の場合は、自宅だと気が緩んでいて、模試や本番の方が集中できていいんじゃなかろうか、と思っている。
ただ、親と一緒にやったり親の前でやるので、解答を見るとか時間をごまかすといった不正はできない。
塾で、過去問の不正をした子がいたそうで(今年の話ではないかも)、その場合は今後いっさい過去問を見ないと厳しく言われている。なので、娘は過去問の点数が良いと「疑われないかな・・・
」と心配する。
いや、心配するのはそこじゃないと思うよ。
さて、明日は最後のサピックスオープン。前回SOの反省を踏まえて、持ち物など本番だと思って準備し、朝の支度をしようと思う。
今夜のお風呂の後は、念入りに保湿をしてあげよう。
娘と一緒に持ち物チェックしよう。
電車の時間と朝、家を出る時間をチェックし、娘、夫と共有しよう。
おっとその前に、これから受験票の印刷と、受験料金の振り込みをせねば!
オイ!
