22日、夏期講習が終わった。娘よ、ほんとにお疲れ様。

 

昨日の休みの後は、今日から1日3時間の理社特訓が4日間。月末はしばらく塾がなく、夏休み最終日の9/1にグノレブ。(範囲無し)

 

夏休み、ここまでのところ、学習が捗ったと言えない。予定通り行かないものだろうけど、予定の半分こなせたかどうか…😞 もちょっとやりたかったな。。。

 

まだ、夏休みは終わっていないし、来週はまた少しまとまった休みがあるから、一踏ん張りしないと。

 

進捗がイマイチだった理由。

 

それは、ひとえに、体調不良だったこと。

 

私の・・・😩

 

元々夏バテだったり仕事が忙しかったり体調良くなかったのだけど、塾がお盆休みに入って、さて、この休みを有意義なものにするぞ、と意気込んだ矢先

 

コロナ感染(私の)予防ガーン

 

実は、我が家は今まで誰もコロナにかかってこなかった。油断していたわけでもないが、最近は暑いので基本的にマスクせず、飲み会も行ったから、感染してもおかしくない行動はとっていた。反省。

 

お盆休みの後半に、前回書いた合宿旅行が控えていたから焦った。ギリギリ自粛期間はあけるけど、娘や夫にうつすわけにはいかない! 

 

どうにか家庭内感染は免れ、合宿できてよかったが、私は結局10日ほど体が辛い日々を過ごした。(もっと早く楽になるものと思っていた・・・)

 

家でも、合宿先のホテルでも、ベッドで休み休み、薬の効いている間に活動した感じ。

 

そんな状況だから、特に有名中は進まず。

 

いや、娘一人で進めてくれればいいわけだが、まだまだ自走できない娘に、特に有名中を一人できっちりやって、かつしっかり復習させるのは難易度が高い。

 

来月から志望校の過去問やり始めるけど、さすがに全部私と一緒にというわけにいかないから、ある程度独り立ちさせるべきなんだが、その気力、体力が無いという…

 

①伴走してあげたいけど、体がつらくてできない

 ↓

②夏休みにやりたい勉強がなかなか進まない

 ↓

③焦ってくる(私だけが)

 ↓

④いつも通り、隙あらばダラける娘にイライラする

 ↓

⑤喧嘩になる

 ↓

⑥娘のやる気を削ぐ

 ↓

②~⑥を繰り返す

 

という悪循環。

 

はぁー不安ダッシュ

 

やっぱり、中学受験は体力が大事だね。子どもと同じくらい親も。心の余裕もなくなるし。

 

このブログも、書き留めておきたいことたくさんあったのになかなか更新できず。

 

さて、大事な娘の大事な夏休み。まだあきらめないぞ。これからこれから。