夏期講習、たけなわダルマ

パリ五輪もたけなわ日本

殺人的な暑さも・・・ゲッソリ

 

「なんで日曜日に塾・・・ネガティブ」と文句を言いながら、娘は今日も夏期講習に出かけた。

 

ほんと、お疲れ様。どうか、居残りになりませんように。

 

娘は、復習テストの点数が悪かったときの居残りが嫌い。(みんな、嫌いだよね。)

 

授業点でのクラス昇降制度も、嫌い。

 

むかつき「こういう形で、いかにも勉強させようとプレッシャーかけるの、嫌い!」

 

いや、でもあなた。それで頑張ってるところ、ありますよ。ちゃんと機能してますよ指差し

 

 

居残りや授業点でのクラス昇降が「ムチ」なら、授業中に頑張ったらもらえるシールが「アメ」か。キャンディーキャンディー(クラス昇降はアメとムチ両方だけどね。)

 

シールは、授業中に先生が(適当に)くれるもの。6年生ともなると、シールをもらって大喜びまではしないものの、頑張ったと認めてもらえることは嬉しいようだ。

 

このシールを30枚ためて台紙に貼って提出すると、Gno特製(?)鉛筆やノートなどに交換してもらえる。(はっきりいって、景品(?)はそんなに大したことはないけど。)

 

 

このシール、娘はかなり貯めこんでいる。

 

最初は景品と交換していたのだけど、最近ではシールを台紙に貼るのが面倒くさくなったのか(景品に魅力を感じないのか)、筆箱内のポケットに入れっぱなしにしていたよう。

 

さすがに溜まってきて邪魔になったらしく、今日、塾に行く前に取り出して整理しだした。何枚あるか数を数えだし・・・

 

知らんぷり「いやー、今やることじゃなくない?」

にっこり「じゃあ、ママ、数えておいて」

 

というわけで、娘からの下請けを引き受けたわけだが、せっかくなので、テーブルに並べてみた。

 

 

じゃん! 152枚! 拍手

 

台紙に貼ってある分や、復習テストに貼ってきたものなどを合わせると数はもっとあるはず。

 

溜めこみ出したのがいつからか分からないけど、娘の頑張りの証でもあるわけで、

 

おー、毎日、頑張っているなーひらめきOKと素直に感心した。

 

が、娘は景品と交換しないというポーン

 

なんでー。鉛筆でもノートでも交換してきてよー。そんなに面倒じゃないじゃーん。シール貼るの、楽しいよーー。

 

あ、台紙をもらうのが、面倒なのか。

 

どこまで面倒くさがりなんだ、うちの娘は。

 

グノーブルさん、うちの娘はアメはいらないみたいなので、ムチを振りかざしてくださいな。