今日から7月。

 

そう。

 

2月1日の東京・神奈川校の入試本番まで

 

あと、7か月。

 

 

えっ❗️たったそれだけ⁉️

 

と思うか。

 

まだこんなにあるのかー😩魂

 

と思うか。

 

娘は当然、後者だろう。7か月という数字を突きつけると、「そんなに、ムリ絶望 受験、ヤメルふとん1」なんて言い出しかねない。だから、言わない。

 

子どもの時間感覚は大人より短い。「ジャネーの法則」では、「人間の体感時間はそれまで生きてきた年齢に反比例する」と言われているらしいので、それに当てはめると、娘と私の感覚は4倍以上違うことになる。

 

確かに、毎朝娘は学校に行く15分前になってようやく支度を始めるし、勉強の本腰を入れるのは塾に行く30分前。

 

ナットクだわーー (指差し納得するんかい!)

 

私にとっての7か月は、娘にとって、28か月(2年4か月)以上・・・

 

私でも、ムーリーーだわ。叫びイヤーピリピリ

 

 

で、私自身、あと7か月と知ってどう感じるのか。

 

まだこんなにあるのかー😩魂

 

そっちかーい!

 

もう、あと1か月くらいで十分なんですけど。

(って困るけど、もちろん。)

 

まだ、天王山にも登っていないのにね・・・チーン

 

それにしても、新6年生になってからもう5ヶ月もたったのか。

 

頑張ってきたな。私。指差し