昨晩、疲れの溜まった娘は8時半には寝た。ふとん1ふとん3

溜まった疲れは取れたかな?グッ

 

そして、宿題が溜まった・・・ブー

 

そこで、今日の午前中、娘は夫と図書館へチョキ

 

今朝、そこに至るまでがちょっと大変だった魂

 

最初は私と図書館に行くつもりでいたが、娘が面倒になったらしく、家で勉強すると言い出した。そこで、土特社会のプリントを娘が口頭で答えて私が解答を確認するといういつものスタイルで勉強を始めた。

 

だが、溜まった宿題にイライラした娘の態度の悪いこと悪いこと。

 

むかつき私を呼びつけ、私が来るのが遅いと怒る

むかつき聞き取りにくい声でプリントの答えを言うので私が聞き返すと、わざと「せ・い・ぞ・ん・け・ん」というように当てつけのように答える。

むかつきプリントをイライラでくしゃくしゃにする

むかつき「ママって嫌われたいの?なんで嫌われるようなことばっかりするの??」

むかつき「はあ?そんなこと言ってないじゃん!勝手に決めつけないで!!」

むかつき「なんで何にも言わないの?無視するんだー」

 

・・・

 

ほんと、涙目になった(涙流れてた)悲しい

切れそうになるのを唇をかんでぐっと堪えた。

 

どうして堪えることができたか。

 

私が切れても、修羅場にしかならないから。

 

そして、

 

プリントをくしゃくしゃにしたり人にあたったりせずにいられないくらいやる気の起きないことを、娘は頑張っているから。

 

娘の攻撃を受けながら、「あー、Chancoはこんなに頑張ってるんだよね」と思うと、母も頑張らねば(頑張って耐えねば)と思えたのだ。

 

どうにかプリントを終えた頃には、娘も落ち着いてきた。

 

真顔「疲れている中、頑張ってやり切れたね。でも、あの態度はお母さん辛いよ。」

ネガティブ「分かってる。ごめんなさい。」

 

この後、夫が機嫌よく娘を連れだしてくれて、ほんと良かった。

いったん落ち着いたとはいえ、あのまま家で勉強していても、バトルが繰り返されるだけだから。勉強もはかどらないし、お互い疲弊するだけだし。

 

そろそろ二人でランチ、終わったころかなラブラブ

 

パパ、ぜひ明日も(そして毎週)よろしく飛び出すハート