今回も学校訪問関連。

 

色々な形式の学校訪問があるけれど、何度か夕方の学校見学に参加した。部活動見学会だったり放課後の校内見学会だったり。

 

これが、なかなか良かった。娘の下校後慌ただしく出かける必要があるけれど、行ってよかった。

 

1.生徒さんたちの素の姿が見られる。

 

「授業見学会」だと、当たり前だが生徒はみな大人しく授業を受けているだけだが、放課後は色々な生徒のそのままの姿が見られてよい。部活動をしていたり、行内のカフェのようなところで勉強をしていたり。先生が数組の見学者を案内してくれるパターンだと、その先生と生徒のやり取りが垣間見れることもある。

 

通りすがりの生徒さんがみな挨拶をしっかりしてくれると、かなり高感度アップ。

ある学校では、定期テスト前でもないのに校内の色々なところで生徒さんが自主的に勉強をしている姿が印象的だった。

 

子どもが部活動で志望校を決めるパターンもあるかと思うが、部活動見学は子どもがイメージ持ちやすい。発表会でなく練習風景が見られるのもよい。先輩が優しく後輩に教えている様子など。

 

2.通学(特に下校)のイメージを持てる

 

ある学校見学の帰り、ターミナル駅で乗り換えたら帰宅ラッシュですごい混雑。(乗り換えまでは、ラッシュと逆方向なのですいていた。)

そうか、この学校に通うと、娘は毎日このラッシュの中を帰宅することになるのか、と痛感。学校見学・説明会は、週末や平日午前または午後早い時間にあるケースが多いので、通学経路は確認していても、通学時間帯の混雑については盲点だった。

 

朝はある直通電車が下校時は無いのか、ということも確認できた。

 

ほかには、下校時の電車の中でその学校の生徒さんたちの様子や雰囲気などを確認できるのもよかった。

 

電車電車電車電車電車

 

ということで、先日の金曜日に、夕方の見学会に娘と出かけた。

 

翌日の土曜午前にも1件学校見学会を入れていたので、土曜午前はつぶれるから金曜日はその分も土特の勉強しないといけないのに、時間がなくなるなー・・・キャンセルしようか・・・と迷ったのだが。

 

でも、行くことに。

 

なぜなら、その2日前の水曜日、娘はいつもの「やる気出な~い絶望」を連発し、翌日の塾の宿題をほとんどしない状態だった。(直前に付け焼刃の勉強のみ。)どうせ金曜日もしないだろう。だったら、見学に行った方がいいと判断。

 

結果、その学校のことがよく分かり、私はとっても気に入った目がハート飛び出すハート 娘もまんざらでなさそう。よかったよかったグッおねがい

 

そして、案の定、土特の勉強が疎かになった汗

 

むかつき「ねえ、なんでこんな予定にしたのー? 土特の勉強する時間ないじゃん!ムカムカ

 

と娘は怒った。ごもっとも。

 

知らんぷり「でもねー。どうせ金曜日しなかったでしょ? 怒るんなら、学校見学の行き返りの電車の中でキンドル読まずに勉強すればよかったんじゃない?」

 

と言う言葉は飲み込んで娘に謝り、


約束通り、金曜日の夜は娘の希望のファミレスに寄って帰り、土曜の昼は娘の大好きなマックへ。

 

結果、土曜の帰りの電車の中で少しと、昼食後マックで付け焼刃の勉強をして土特に臨んだが、居残りになっていた泣

 

でもねー、正直、学校見学に行っていなくても、居残りになっていたんじゃないかと思う。

 

ぎりぎりの状況の方が娘は集中力を発揮するから、この方がいいかも??

 

娘から「ねえ、なるべく土曜日の午前中は学校訪問入れないでー」と言われたけど、やっぱ、これからも入れよう。お昼のマックで釣って。(娘は勉強時間の減少を心配しているんじゃなく、自由時間の減少が嫌なだけだし。)