今日はしとしとじめじめ、強風ビュービュー雨台風

今週末に運動会の学校は、お天気心配だろうな。

 

娘の学校は、先日五月晴れの下で開催された晴れ

久々の全学年が集まっての運動会。やっぱりいいね笑い

 

1年生の可愛いこと飛び出すハート。だぼついた体育着とかダンスとか。(選曲がまた、あざといー目がハート

ほんの数年前は、娘もあんなんだったのに。成長したなー。

 


娘の学校の運動会は午前中のみ。

 

最近は、熱中症対策や感染症対策で、半日で運動会を終える小学校が増加しているらしく、「SHUFUFU」でのアンケート調査によると、67%が半日開催と回答したらしい。そして、6割以上が半日化に賛成だという。

 

 

私も賛成。

 

確かにリレーが無いとかちょっと寂しくないこともないけど、

グッお弁当を準備する必要なし。

グッ親は基本的にずっと日なたに立ちっぱなしだけど、疲れも日焼けも半分。

 

そして、

 

グッ土特を休まなくていい!!

 

以前、土特を休むことに不安だったけど↓ 不要だった。

 

 

ところが、運動会から帰ってきた娘、

 

大泣き「AちゃんもBちゃんも、今日は塾休むんだって。私も休みたいーー!!」

 

そんなこと許されるはずもなく(CちゃんもDちゃんもEちゃんも、みな塾にいくんだよ)

 

娘は泣きながら(本当に号泣しながら大泣き)ご飯をかけこんで、土特に出かけて行った。

 

中学受験生、大変だ・・・不安

さすがに私もこのときはちょっとほだされて「少し休憩して、遅刻して行ったら?」と言いそうになった。運動会で頑張って疲れただろうと。夫が毅然とした態度だったので言わなかったけど。

 

まあ、娘が行きたがらなかった本当の理由は、ちゃんと土特の宿題やっていなくて、確実に居残りになりそうだったからなんだけどね。

 

イギリスアメリカ日本イタリアイギリスフランス中国韓国ドイツアメリカ日本

 

 

ところで・・・

 

運動会の朝、娘が保育園時代の運動会の動画を、夫が流してくれた。

1歳の娘。泣きながら親元に来ては先生に連れ戻されるのを繰り返す。

2歳の娘。親元に来ちゃうことは無かったけど、ダンスで微動だにせず直立不動。「不動のセンター」を務めた。

 

あの頃の先生に教えてあげたい。今やキレッキレのダンスを意気揚々と披露してますよと。バレエランニング音譜

 

 

1年後の娘よ、言いに来てほしい。

 

「ママー大丈夫おいで。私、あの後、人が変わったようにやる気出して、志望校で楽しくやってるよグッド!」と。