GWが終わり、学校が始まり、さっそく昨日から塾は通常授業。

娘は昨日の朝、ぶつくさ言いながら登校。お疲れ様。

 

私も仕事に戻ったが、連休明けの気分がのらないそんな日は、出張の準備をすることに。旅行(計画)好きの私は出張でも少し楽しい。(場所と仕事内容によるけどね。)

 

そのとき見つけた、なかなか素敵なビジネスホテル。シティホテルに近い。大きな露天風呂があったりラウンジがあったり。旅行で使う人も多いみたい。

 

おー、ここ家族旅行でも良さそう。交通の便もいいし、ホテルのレストランも評判。周りに飲食店も多そうだ。

 

で、いそいそと仕事そっちのけでついでに8月の予定を確認。

 

夏期講習の合間をぬって、勉強合宿と称してお泊りルンルンできないかな?

 

6年生は、お盆期間に学校別講習があったはず。8月下旬なら行けるかな?なんかあったような。そもそも娘は下旬まで息抜きがないのは耐えられないかなー・・・

 

などと思いながら、昨年の日程はどうだったんだろうとWebを確認すると・・・

 

今年の夏期講習の日程出てた!!

 

GW終わったばかりなのに、グノーブルさん、早い!

 

って、いつから出てたのかな? Webのトップページにはまだリンクが見当たらないけど。(2024/5/8AM現在。GW講習の案内がまだ出ている。) グノのマイページにもまだお知らせ来ていない。ひっそりと公開されていたのか? 

 

 

それはさておき、

 

■6年生の夏期講習日程:

7/24~27 , 7/29~8/1 , 8/3~6 , 8/19~22

 

安定の4日間 x 4ターム。

 

4ターム目は昨年までは8/17からだったけど、今年は変わったんだね、ふむふむ。

 

グノのいいところは

  • 4日を1タームとしていて、日程が分かりやすいこと。
  • そして、お弁当がいらないこと。

ん? あれ? 授業時間が・・・

 13:30〜19:00

 

え? 春期講習は13:30〜18:00だったような。

 

やっぱり1時間伸びてるーー!叫び

 

おそろしや。土特(14:00~19:00)より長い。ドクロそれでもお弁当無いのは助かるけどね。

 

よく見ると、他の学年の日程が今までと変わっている。

 

■4年生の夏期講習日程:

7/26・27 , 7/29~8/1 , 8/3~6 , 8/8・9 , 8/19~22

2日、4日、4日、2日、お盆休み、4日 という構成。

 

■5年生の夏期講習日程:

7/26・27 , 7/29~8/1 , 8/3~6 ,  8/19~22 , 8/24・25

2日、4日、4日、お盆休み、4日、2日 という構成。

 

5年生の日程、いいかもー。今までは7/24からいきなり4日x3タームだったから、正直前半がかなりしんどかった。4年生もちょっとはましかな?

 

さて、お盆期間の講習は?

 

■6年生夏期学校別特訓:

8/8(木)・8/9(金)または8/10(土)・8/11(日)

の各2日間(両方受講も可能。その場合は4日間。)

 

 

ほぉ。ということは、

8/12(月・祝)~8/18(日)

まるまる1週間お休みってことね。

よし、息抜きはここに決定!

 

加えて、

■6年生には「夏期理社特訓」なるものがある。

 8/24(土)~27(火) 

こちらは午後または夜の3時間。(校舎による)

 

 

3時間って、短―い口笛 って感じてしまう・・・

 

ふと気づいた。

 

8月のグノレブっていつやるんだろ??

今までは8/25くらいの土曜日だったのに。

 

よく見ると書いてあった。

 9月1日(日)

(4・5年生は8/31)

 

まあ、グノレブの範囲なんてあってないようなもんだよね。8月にもなると、きっと。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

さてさて、とりあえずお盆期間にさっきのホテルの予約をしてしまおう。詳細な計画やキャンセルは後でできるからね。

 

と思ったら、さっきのホテルはすでに満室・・・ガーン

 

うぅ・・・仕切り直し不安

 

でも、旅行計画立てるの好きなので、ワクワクしてきた!音譜