GW後半2日目。今日も絶好の行楽日和晴れ 東京は最高気温29度予想あせる

 

娘は先ほど、GW講習に元気に出かけて行った。

 

昨日は、意外に疲れ切った感じでもなく帰ってきた。

 

ただ、最近新調したシューズを履いていったら、途中から痛くなってきたとのこと。新しいからまだ足になじんでいなくて、きつめなのかな。1日履きっぱなしだとつらかったみたい。今日は、以前履いていたスニーカーを履かせた。ボロボロだけど、いい感じでゆるくなっているから。

 

お弁当は、昨日はちょっと多めだったようで(完食してきたけど)、小腹がすいたとき用に持たせたあめやチョコは食べず。今日はおにぎりを小さめにして調整。

 

腕時計は、やはり必須だった。持たせてよかった。

 

■昨日の様子を娘から聞き取り調査:

 

ひらめき「いつもと雰囲気違った?」

うさぎ「ん-、別に。人数はいつもより多かったけど。」

 

ひらめき「先輩来てくれた?」

うさぎ「うん、お昼休みに。お土産もらえて嬉しかった。」

ひらめき(朝はつれない反応だったのに。笑)

 

ひらめき「自習する時間あった?」

うさぎ「講習が始まる前に社会だけやった。」

 

ひらめき「お昼は?」

うさぎ「算数のテストがあったから自習する時間はなかった。」

(注:この時のテストは自己採点して終わり。コースやクラスによるかも。)

 

ひらめき「お弁当は周りの子とお話しながら?」

うさぎ「ううん。みんな黙って食べてた。」

真顔「そなんだ・・・」

 

ひらめき「トイレは混まなかった?」

うさぎ「行っていない。行きたくならなかったから。」

キョロキョロ「えーー! お茶飲まなかったの?」

うさぎ「お昼に2口くらい。」

あんぐり「もっとこまめに水分補給してーー!」

 

ひらめき「国語、頑張ったね。」

うさぎ「テストの採点は隣の子と答案を交換して行うから、漢字の採点はゆるゆるなの笑 昨日は丁寧に時間かけちゃったけど、今日は時間かけずに書くわ。」

真顔(今日は昨日と席順違うのに、採点厳しい子だったらどうするんだ・・・)

 

(注:国語は、記述部分以外は生徒同士で採点、記述部分は先生が採点されていた。)

 

特に宿題はなさそう。復習も言われていないけど、テキストやテスト、プリント見ると、間違えたところくらいは復習させたいなー。授業中にやってるからいいのかな??

 

 

講習内テストの4科総合得点で、毎日クラスや席替えがあるようだ。

 

でもね、通常授業・復習テストでのクラス昇降・席替えと違って、事前対策のしようがない。

 

せいぜい、講習中、集中してテストに取り組んでねーーびっくりマーク

(今日は算数の大問1で複数凡ミスしないでーーピリピリ