春期講習終了~
と浮かれる間もなく、娘は今日、土特へ。
いってらっしゃーい。
ふぅ、本当にお疲れ様なこった。
で、母は明日からの家庭学習を練り直す。(元々全然練ってなんかないけど。)
いやーーー!
グノレブが、すぐ、そこにーーーー
この2か月、落ち着かない日々。これが中学受験する6年生の生活というものか。
2月6日 新6年生授業開始
2月10日 初の土特開始
2月末 ようやく6年生の回し方が回ってきたかな?と思った矢先にグノレブ対策迫られる(計画作成のみ)
3月4日 ようやくグノレブ対策開始
3月9日 6年生初のグノレブ(マンスリーテスト)
3月21日 修了式、唯一少しのんびり
3月28日 春期講習開始
4月3日 春期講習終了
4月6日 通常授業再開、そろそろグノレブ対策しなくちゃ・・・
4月16日 グノレブ(マンスリーテスト)
来週、新学期早々で基本的に早帰りのため、家庭学習・グノレブ対策的には助かる~
でも、範囲が通常平日3回分+土特3回分+春期6回分(理社は3回分)と広すぎる~~
ひとまず、前回(3月)の反省を確認。
母的に現実的な理想のグノレブ対策案
(現実的なのかい、理想なのかい、どっちなんだい?!)
◎:必須
〇:できればやりたい
春休み前の通常授業の単元を優先度高く。だって、春休み前なんてすっかり過去の事になっている可能性あるので。
■算数:
〇春期講習の立体図形、規則性、場合の数を中心に、やりきれなかった家庭学習テキストを実施
■理科:
◎今回こそ、全範囲のGnoラーニングチェック(要点がまとめられたプリント)をやり直すぞー。
〇やりきれなかったテキスト問題◎と〇問題も復習したい。
■社会:
◎1問1答式の「知識の総確認 公民編」問題集を行う。前回これがよかった。
〇テキスト「確認問題」の大問3(簡単な記述問題)を口頭で確認。
■国語:
◎漢字:漢字道場05~08の漢字テストと土特のテストをやり直し。
〇知識問題
〇春期講習中にスルーしてきた、漢字・知識問題
〇土特と春期講習の精読・解きなおし
前回のグノレブで、「毎回の国語の精読を欠かさないことから始める。国語は時間がかかるが、あきらめない!」と反省したんだけどな・・・。結局通常授業も土特も春期講習も、精読・解き直しほとんど手が回っていない
説明文のみに絞ってはいるけど、それでも時間捻出が厳しい。
すぐに効果は出ないけど、学校から早く帰ってきて余裕がある来週だけでも、今までの課題文の精読し直しを行い、習慣にしたい!
はてさて、現実やいかに。
とりあえず、景気づけに明日は近所でお花見の予定