昨晩、仕事から21時ごろ帰宅。すると娘が玄関まで出迎えてくれたのだが、半泣き。泣

 

えーん「勉強が全然できなかったのぉぉぉ汗

 

(おぉ、反省してる)

 

ニコニコ「泣くことないよー、どうしたのー」

 

ショボーン「やろうと思いながらも、どうしてもやる気になれなくて・・・」

 

(そういうことか)

 

ニコニコ「そんな日もあるよーおいで

 

ショボーン「でも、ゲームはやったの・・・」

 

(春休みだし塾が無い日なので、やることリストの半分終わったら息抜きでゲームしていいということにしていた。ま、別にいいんじゃないか。)

 

ニコニコ「楽しめてよかったじゃない」

 

ショボーン「うん、まあ・・・。でも、夜勉強やろうと思ったら、パパからアニメ一緒に見ようと言われて、見たくて見ちゃったのぉぉ」

 

(なに? でもここは、まず、共感)

 

ニコニコ「塾の無い1日、ゆっくりできてよかったじゃない。」

 

えーん「でも、あんまり楽しめなかったのぉぉ汗

 

ニコニコ「やるべきことやってないのが気になって、心から楽しめなかったんだね」

 

ショボーン「そうなのぉぉ。昨日もほとんどやれなかったし、今日もやれなくて、そんな自分も嫌で・・・泣

 

(ちゃんとそういう認識あるのね。)

 

ニコニコ「そっか。このまま『やれなかったー』ってすっきりしないで寝ると明日にひきずるから、基礎テと漢字だけやって寝よっか。」

 

えー「えぇ・・・やだ。」

 

(あれ??魂

 

娘、新たな技を身に着けた?泣き落とし泣という。

 

そうきたか。

 

どうにか寝る前に基礎力テストの理科だけやった。でも丸付けはしたくないという。

 

ニコニコ「丸付けだけ残しておいて、翌日そこから始めるのは、さっと開始できる技としてありなんだよ。」

 

と認めてあげた。

 

娘が寝てから勉強の状況を確認すると、なんと、朝私が仕事に出かけてから帰宅するまでにやった勉強は、

 

 土特社会の地理のプリントおもて3/4 のみ

 

もやもやもやもやもやもや

 

 

今日、私はテレワーク。娘は私の近くで勉強をしたのだが、20分ほど勉強して1時間休憩といった調子。私はなるべく放置していたが、ちょうど仕事のきりがよいところで一緒に娘と勉強してあげた。これで少しこなせたかな。

 

でもね、娘は勉強中イライラしっぱなし。やりたくないことを嫌々やっているから。社会で習っていない用語が出てきたり算数の解説が詳しくなかったりすると、悪態をつく。字を乱暴に書く。文房具を雑に扱う。

 

とりあえずどうにかスルーしてつきあったけど、いやー、大変。しつこくならないように気を付けながら声掛けしたり、勉強にとりかかるハードルが下がるように準備してあげたり。

 

 

「やりたくないけど、やらないといけないと思ってがんばってるんだな」

 

と共感してあげたいとは思うけど、横でずっとイライラされたり現実逃避で遊ばれているのを見るのは、つらい。(仕事で紛れてはいたが。)

 

 

夕食の後は少しゲームしていいことにしていたので、ゲームを始める前に、態度について注意した。短く。

 

ちょっと不満「ゲームの前に、今日の事ちょっと反省してほしいな。2つ。」

 

ショボーン「なかなか勉強しなかったり態度が悪かったりしてごめんなさい。」

 

娘はゲームしたいので謝ったけど、反省なんかしてないよね。

 

と思っていたら、お風呂の後、髪の毛を乾かしてあげていたときに、娘の方から態度について謝ってきた。私はここぞとばかりに

 

ひらめき「今日は楽しめてよかったじゃない」「遅れていた基礎力テストの3月号も終わってよかったよー。なんやかんやコツコツ頑張れた!」「イライラするのは自分が辛いよね。でも自分でどうにかするしかないしね。」

 

といったことを伝えた。娘はほっとして温和になったかな。よかった。

 

(すかさず「お部屋ちゃんと片付けておいてね上差し」と付け加えたけどね。)

 

だけどね・・・はあー、私にイライラもやもや、もやもや魂が溜まってきた。

 

共感の言葉を探して言うのは、ストレス溜まる。心から共感してあげないとな。

 

・・・でも、私、そんな神じゃないし・・・

 

というわけで、ここで(ブログで)発散している。ダッシュ