3月末までに申し込まないといけないゴールデンウィーク講習。色々悩んでいたが、申し込みをした。

 

グノーブルのGW講習は5/3(金)・5/4(土)・5/5(日)の3日間。

女子は、渋谷校舎で行われる桜蔭コース、女子学院コース、新宿校舎で行われる雙葉コース、東京(東日本橋)校、自由が丘校、白金高輪校、吉祥寺校、横浜校で開催される難関中コースの4択。

(男子は、開成、麻布、武蔵、駒東、早稲田/早大学院、慶應普通部、難関中の7択。たくさんあってうらやましい。)

 

ここで、5年生最後の保護者会のメモを見返すと、GWコースについてもちゃんと先生はお話ししてくださっていた。聞いていたはずなんだけどな、すっかり忘れてる・・・汗(いやー、6年生になっていないうちに聞いても、「ふーんそうなんだ」くらいに聞き流していたのかも。反省。)

 

メモから

  • 6年生はGW講習必須
  • 8月のお盆にある2日間の志望校別講習も必須
  • GWも8月も、志望校について合格のためにはどういうことをしないといけないか、実力との差を考える機会。ほかの受験生から意欲、刺激を受ける機会。

  • GWも8月も、全員希望のコースを受講できる。どのコースも成績による足切りはない。希望人数が多いコースはクラスが成績に応じて分けられるが、受けられないということはない。←そうなんだ!

  • それは、あくまでも夏までは目標を高くもってほしいため。

  • 難関コースは男女混合クラス、桜蔭・JG・雙葉クラスは(当然)女子のみ。

  • 御三家コースの中では、例年JGコースが一番人数が(クラス数が)多いそう。

 

5年生の時はGW講習は受講せず、旅行に行った。我が家では正解二重丸

 

今年はさすがに「必須」と言われているし受講しないという選択肢は無かったが、コース選択については先生に相談して決めた。申し込み時に3つ志望校を入力しないといけないが、親の志望校を入力しておいた。周りからいっぱい刺激を受けてきてほしい!キラキラ

 

GW講習の案内には、

9:00~17:20

(105分×4コマ 算数 ・ 国語 ・ 理科 ・ 社会 昼休憩あり)

 

とある。「お弁当持ってくことになるよ」と娘に伝えたら、喜んでいた。単純なやつめ。グノーブルはサピックスと同様、普段、塾弁が必要ない。お弁当には基本的に自分の好きなものだけ入れてもらえるので、学校の行事などでもお弁当だと娘は喜ぶ。お弁当ルンルン

 

親は朝早いのに、お弁当づくりしないといけない。ま、朝から晩まで受講する娘の大変さから比べたら大したことないか。

 

先日、今年娘さんが中受を終えた友人と話をしていて、「4月からお弁当作り大変だねー」と言うと、「そうなのー。でも、早稲アカは塾弁必要だったから慣れたし、季節講習とか後半の週末なんて塾弁昼夜の2つ持ちってこともあったから、それに比べたら楽かなー」だと。叫び

 

グノーブルでよかったわー。今度の春期講習も午後だけだしね。

(9月からの日特はお弁当必要だけど。)