GW講習の案内がきていた。希望のコースを出さないといけない。

5年生の時は受講しなかったが、今年は受講しようと思う。不要論もあるけど、娘が志望校に向かって学習することのきっかけになってほしいから。

ただ・・・

うちの娘には、まだ志望校がない。それが、大きな問題だ。中学受験勉強をする意味を見出せないから。

母としては、こんな学校やあんな学校がいいな、と思うところはいくつかある。が、今まで私の方から特に伝えてこなかった。学校見学や文化祭に行った際には、偏差値含め、あえて何の情報も渡さなかった。娘なりに、ここは違うとかここは楽しそうといった感触はあったようだ。だが、ここに行きたい!と言ったことはまだ無い。

今日、グノーブルの偏差値表を初めて娘に見せた。そろそろ志望校を決めていかないといけないと言うと、えーという感じで、乗り気では無い。

そこで、「私学の校舎散歩」の本を渡した。

 

 

楽しそうにペラペラめくって、あ、この学校について先生がこんなこと言ってたよ、などと話してくれるが、イマイチ自分ごとではない。


志望校決めちゃうと、中学受験から逃れられず突っ走らないといけないと思っているのかな、という気がした。