Chancoは塾に仲の良い友達がいない。

仲の良い学校の友達で塾に通っている子はみな別の塾。

ある日、友達と一緒の塾がいいと言い出した。

 

ニコニコ〇〇塾というところはAちゃんもBちゃんも通ってて、校舎は違うけどCちゃんも通ってる。ここに移りたい♪

 

ニコニコへー、お友達と一緒だと楽しそうだねー飛び出すハート

 

なんてOKするわけなく、

 

あんぐりはあ? 塾に友達がいないほうが実は気楽でいいんだよえー

 

という言葉は飲み込み、

 

真顔そうなんだ。じゃあ、調べてみるね。

 

とひとまず否定せずに伝えた。で、ちゃんと調べた。

 

真顔〇〇という塾は、いわゆる中堅校を志望している子にはとってもいいところみたい。でも、Chancoは、サピックスと同じように難関校以上を目指す子に向いているグノーブルで今までやれてきているから、〇〇塾だと物足りないんじゃないかなー。

 

無気力ふーん。

 

納得したのか??

 

で、しばらくして

 

ニコニコ〇〇じゃなくて、□□塾に行きたい。DちゃんもEちゃんも通ってるし。あ、Fちゃんも最近サピックスから転塾したんだよ。

 

真顔(心の声)そうきたか。

 

真顔そっか。じゃ、調べてみるね。

 

で、少し調べてChancoに伝えた。

 

真顔□□塾だけど、6年生は平日3日+土曜日。日曜日は(グノは9月からだけど)前期からあるみたいなので、通塾日が週に5日だけどいい?

 

驚きえ、やだ。

 

終了~。

そりゃそうです。母は、ちゃんと調べてあなたに合いそうな塾を選んだんです。通ってみた結果Chancoに合わないなら転塾も考えないといけないだろうけど、そうじゃなければ、友達と一緒がいいという理由ではリスクと諸々の負担が高すぎる。

 

ただ、Chancoが塾を変わりたいといい出すのには思い当たることがある。

  • 友達で塾を変わる子が出てきた。
  • 私が6年生の日曜特訓について調べていて、先日「グノーブル以外のところに行くっていう手もあるかもねー」と軽く言ってしまった。(もちろんまだ先のことで決めていない。)
  • 学校で友達同士で塾の話をしているのを聞くと単純にうらやましいのだろう。

ネガティブわたし、塾ではめっちゃ陰キャだもん。

 

なんだとか。。。学校にはあんなにたくさん仲の良い子がいるのにね。

グノーブルは休み時間が無いので、塾で同じクラスの子と話す時間がほとんどなく、塾に仲の良い子はいない。お迎えに行った際に同じクラスの女の子と出てきてバイバイって手を振って別れていることもあるけど、「仲が良い」というのとは違うのだろう。

 

日曜特訓で、志望校の似ている子たちとお弁当を一緒に食べるようになると、仲が良い子もできるのかな・・・。